Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

やっと(T_T)・・里親募集です 


女の子です 推定三ヶ月  
ニャーと鳴かずに、ぴっぴっ と小さい声で鳴きます。
おっきな家猫と遊んでいるほうが楽しいようで
眠くなったときだけくっついてきます。

今回は、ちょっと悩みましたけど
これで・・・ 掲載依頼をだしました

おそらく8月1日くらい生まれだと思われます
引き取ったのが8月30日。そのときは300gありませんでした。
二匹いたけど、男の子の方は引き取って二日後にはなくなりました
既に食欲もなく元気もありませんでしたが、原因不明です。

それから・・
良かれと思ってのことなのですが
別途に預かった子猫と合流させたことから

発熱が 二回

やっと治った、と思ったら
疥癬かなにかうつされていたようで、徐々に毛が抜けはじめ
お腹や首回りが肌色に・・(T_T)
それなりに回復するまで さらに一か月ほど要しました。

本来、猫は余りシャンプーは必要ないし
水が嫌いな生き物だろうと思うのだけど
背に腹は代えられないので 3,4回は洗いました。
その時ばかりは、普段鳴かない声でにゃーとか細く鳴いてましたけど
乾くまで、おくるみ状態でいい子にしてくれていて 助かりました。

疥癬治療には イベルメクチンの投与があるってことで
別の猫のために戴いていたのを飲ませましたが
なにが効いたのかはよくわかりません

・・ってことで たいへん苦労した子ですから
幸せをつかんでもらいたい、と願うばかりです


あごひげあるけど、女子だよ~


家猫(一歳になるデブ雄くん)がよく遊んでくれています
体格差がすごいのに、よく取っ組み合えるなぁ・・と感心


人と遊ぶより、ずっと楽しいんだろうなぁ・・と
思いつつ見ています

カテゴリ: 飼い主募集

保健所HP 猫の飼い主募集の欄に・・ 

追記15日
保健所HPチェックしてみたら、なんと!!
この猫さん、元の飼い主さんが見つかったのですねっ
なんと 運のいい猫さんでしょう。
教頭先生、お手柄でした(T_T)すばらしい・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1.掲載日 平成26年7月8日~8月7日
2.譲渡希望者 塩尻市立片丘小学校(担当 林教頭先生)
3.連絡先電話 0263-52-1606
4.譲渡理由 野良猫を保護したもの
5.種類 雑
毛色 キジ白
性別 不明
年齢 高齢と思われる
体格 中
小学校に居着いてしまいました。 人なつこく、児童でも抱っこできる猫です。不妊・去勢手術の実施と、室内飼での終生飼養をお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し前に、
某高校に捨てられた子猫8匹を 
学校側がすぐ保健所に持っていってしまった・・・

という話を聞きました。
おそらく 反対者もいたであろうけれども
校内において飼い主探しをしてあげてしまえば
また味をしめて学校前に捨てられるのでは・・と
考えたのだろうと思います。
人がたくさんいるところに捨てれば
だれか・・という甘い考えをもって捨てる人は確かにいるからです。

でも、それもわかりますが
命を大事に・・と教えるべき学校で
それが果たして正解だったのだろうか・・と思いもします。

捨て猫がいたら、保健所に持っていけばいいのだ
助けようと努力する必要はないのだ
と教えていることにもなる気がするからです。

保健所に連れてこられて運よく助かる場合もありますが
基本的には住民に変わって殺すところでもあるのは事実です。

捨てた人が悪い。 その人の尻拭いなんてする必要はない。
と考えるのかもしれないけれども

目の前の子猫に 貰い手を探してあげても
やはりよかったのでは、、と思わなくもありません。
ただ、保護者からのクレームもあるので・・

あれこれ話し合いになる前にすぐ保健所・・と考えたのでしょうか。

そんなことがあったので
今回、久々に猫の譲渡欄をみて
おおっ と思いました。

老猫を追い払うのでもなく・・
どうにかして、温かい場所を提供してくれる飼い主を探そう という
その気持ちは やはり 子どもたちに命の大切さを教えることになると思います。

児童も抱っこできる、という言葉に
先生の暖かさが感じられます。

さすがに、
猫6匹という多頭飼い状態の私は手をあげられませんが・・

ご飯と安心できる場所が
どうかこの猫さんに与えられるように祈ります

そして・・
家の預かり猫6匹の最後の子
(一匹は亡くなってしまいましたが)

奇跡の一枚・・まではいかなくても
いい写真を取り直しまして・・
保健所に再度載せなおしてもらうことにしました。

いつまでもミルクしか飲めなくて 
お皿からもなかなか飲めなくて手がかかりましたが
ようやく、なんとかいけそうです。^^
元気はいっぱいあります。

いいご縁があるといいにゃ♡ ♀ 2か月とちょっと。

追記:7月14日 この写真に一目ぼれした、とお電話いただきました。
    いや~ 写真負けしてるかも~ と言い訳しておきましたが
    会って「やっぱりかわいい♡」と言っていただき、飼い主さんになっていただくことに。
    一番最初に予約が入った子だったのに、紆余曲折で最後に残ってしまった・・・
    で、我が家生活が長引き、つい 名前まで付けてしまった((-_-;))
    きっと、お別れは寂しいですが、今回はさすがに飼うのは不可能と分かっているので大丈夫。
    頑張って新しいお母さんに慣れてほしいです。
    

※ 保健所収容犬 またまた かくんと減りました。
   4,5月が例外だったんじゃなくって
   やっぱり、今年は違う・・・ってことですね・・。 
   
   





カテゴリ: 飼い主募集

里親募集 (いぬの会なのに・・再び(-_-;)) 



※7月14日、飼い主さんが決まりました。

当初の予定では
家で里親募集まではしない予定だったのですが
いろいろありまして・・・

一番のちびちゃんが残りました。
ついこの前までずっとミルクしかのまず・・
それもお皿からは飲んでくれなくて

どうしたもんか、と かなり悩ましかったのですが

ドライふやかし、じゃなくって
子猫用缶詰を試しにあげてみたら

食べました。 好みの問題か・・・

ミルクが切れてしまった・・というのもありますが
缶詰をお湯でさらに倍増して
それで水分も一緒に取ってもらっています。

水は飲んでいるところを見たことがありません
そのうち、飲むと思いますが

そろそろ二か月にはなっているはず・・ですが
他の預かりの子と比べて体が小さいので 
家では、ミニらちゃん と呼ばれています。(怪獣かっ)
おんなのこです。
小さいけど、元気いっぱいです。

譲渡の条件は とにもかくにも 避妊手術を必ずしてくれること
室内飼いをしてくれること
あまり長時間の留守がないお家をお願いしたいです。

カテゴリ: 飼い主募集

トイプー 飼い主さん募集! 

新しい飼い主さん決まりました  12月21日追記



キレイキレイにしてもらいました。
保健所は小型犬にはちょっと辛い環境なので
そのまま置いてもらっています。

連休中、大町の「ペットショップチャイム」さん、でお見合いできます。
お店の場所はこちらから⇒クリック
早くいい方に巡り合えたらそれに越したことはありません。


どれも同じ犬だとは・・・
(おーしゃーかさーまーでーも気ーがつーくめぇ・・)意味不明かしら?






小型犬、とくに 毛の伸びる犬は 誰にでも飼えるわんこではありません
ペットショップは、そこらへん ちゃんと指導して売ってもらいたいものです。



カテゴリ: 飼い主募集

里親募集します 



※ 飼い主さん決まりました 

保健所から引き取って一か月

推定年齢二か月ちょっと、というところです。

黒い子は女の子

トラは男の子

もし、見てピンときた方おりましたら、ご連絡ください
(この顔にピンときたら110番? じゃなくて^^
  メールはこちら  )

譲渡団体さんほど厳しい条件はないけれども

とにもかくにも 最後までずっと大事に飼える方
避妊と去勢は絶対にしてくれる方
室内で飼っていただける方 
で お願いしたいです。

手を掛けたこねこの譲渡は、それだけでも切ないので
安心して送り出したい・・

その気持ちを汲んでいただける方なら 
簡単に、はいどうぞ、と言えないこともわかるはずなので

多少めんどくさがられても仕方ないわ~と 
今回も頑張ってみることにします。

カテゴリ: 飼い主募集

