Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

誰にでもできる 犬猫を救うための活動 

この時期 ぽつりぽつりと収容される迷子犬たちですが

確実にお家に帰って行っています。

すばらしい・・・

そんな次々とうまくいかないよな~ と思っていたけど

老犬もしっかりお迎えがあったようで ほっとしました。

今日の犬舎は空。

パネル展のお片づけ次いでに散歩も、と思ったら

お家に帰ったそうな・・・ 

保健所ホームページは時々更新が遅れます。
(でも、以前よりずっとちゃんとやってくれてますね、Oさんありがとう(^_^)/)

 
前回もアピールさせていただいた映画ですが

な、なんと! 環境省でポスターを作っているらしい。

こちらです。

印刷もできますです! 是非、一枚、お近くの公民館とかへ

小さな命を救うために ひとりでもできる、動物愛護活動です。

 ⇒印刷は ここをクリックで!

ちなみに裏面もあります
 こちら 





カテゴリ: 動物関連ニュース

事件で保護のダックスフント、70匹引き取り手なく… 

産経新聞 2月21日掲載 より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

161匹の飼い犬を虐待したとして、動物愛護法違反などの容疑で大阪府和泉市の元ブリーダーの女(44)が昨年12月に逮捕、略式起訴された事件で、押収した犬を保護していた大阪府が今月、新たな飼い主の募集を始めた。譲渡対象は約70匹のミニチュアダックスフントだが、22日が募集の締め切りにもかかわらず、21日午前までの応募はわずか3件。事前の周知不足などが原因とみられ、府は「追加募集を検討したい」としている。

府動物愛護畜産課によると、昨年11月の府警の家宅捜索で、女の自宅から161匹が押収されたが、その後20匹が死ぬなどし、最終的に141匹が保護された。犬は、府内の動物病院で去勢・避妊手術やワクチン接種を受け、141匹のうち約70匹は、各病院がすでに新たな飼い主を見つけたため、残りの約70匹が一般譲渡の対象となった。

 府は今月15日に飼い主募集を正式に告知。22日で募集はいったん打ち切るが、今月下旬にも追加募集を行う予定という。

 女の逮捕直後は、犬の引き取りを希望する電話が相次いでいたといい、同課は「われわれの周知不足と、多くの人が事件を忘れてしまったことが原因ではないか」としている。

 応募は、府のホームページにある申込用紙に必要事項を記入し、府犬管理指導所にメールなどで送信。その後、府職員が希望者の家庭を訪問し、飼育環境などを確認。問題がなければ、3月の譲渡会に案内されるという。問い合わせは犬管理指導所((電)06・6981・1050)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪質なブリーダーは世の中にごまんといるでしょうが

商売が下手だったのか、バカだったのか・・・病んでたのか・・

それにしても 70匹のダックスフントとは・・

大阪府の「管理指導所」はそれだけのキャパがあるということですね


「周知不足」と反省の弁がありますが

そう認めているところは 立派です。

確かに、動物行政は全般に広報努力が足りていませんね。


「処分」の前にしっかり「譲渡」努力をしようという姿勢に

時代の流れを感じます。

譲渡に際して 希望者の家を確認しているのですね、大阪府。

長野県は、譲渡審査(人間の審査)が非常に甘いところです。

貰ってくれるんならどうぞ、という感じ。

だいじょうぶ? 二次放棄にはならない?虐待されないかな?

と不安になるわけですが・・・。

しあわせになれないのなら生きていても仕方ない、と私は思います。
(ペットの場合、です)

飼い殺しが一番酷い。 死より残酷ですから。

譲渡にふさわしいか、犬の適正審査ばかりでなく

飼い主の審査も大事です。 あまり厳しくするのもどうか、ですが

大阪府みたいに「家を見て確認」できると 理想的ですね。


今の松本保健所の収容犬の少なさなら、

小型犬数頭くらい引き受けられるんじゃないか? と思えたりします。

ハローアニマルで数頭引き受けてあげたらいいんじゃなかろうか、とも。


バラバラ出たら処分で、一斉なら助けるの? っていう矛盾もあるだろうけど

70匹のダックスを一気に殺すのはさすがに、心が痛むのでは・・・。


ブリーダーをきちんと監視するシステムを作って

30匹くらいまでしか 飼ってはいけないようにすればいいと思います。

経済至上主義もいい加減にしてほしい。

松本にも何百頭も抱えているブリーダーがいると聞いています。

恐ろしいことです。



カテゴリ: 動物関連ニュース

「ひまわりと子犬の7日間」  

レッツ、クリック! (^o^)/


また、松本合同庁舎にて パネル展示をやってます。
(長野県動物愛護会主催)

前回使ったものなので、特に目新しいものはないですが

ついでがあったら、ロビーをのぞいてみてください。
(合庁についで、は なかなかない(笑))

さて・・

ふと思い立って、映画のチラシをもらいにアイシティまで行ってきました。
パネル展のところに、追加しようと思いまして。

この映画は、シネマライツではやらないらしいです。

だれもいなかったんで、どさっと多めに持ってきてしまった。^^;

まぁ、宣伝に使うので文句はないかと・・

チラシだけでなくて、ミニ冊子もありました。

この作品にかけるスタッフの意欲を感じます。

最初、タイトル見ただけでやばい気がしていましたが
(つらくなりそうなので)

この子たちに関してはハッピーエンドですから

安心して観賞に行ってください。


主役の 堺雅人さんは実力、人気ともに

素晴らしい俳優さんです。(リーガルハイはお勧め^^)

よくぞ、こんな映画を作ってくれたものだ、と感無量です。


こういう活動が一番、影響が大きい気がします。

多くの人の関心があつまりますように。


一度自分の責任において飼った犬を捨てること、

殺すことはいけないことだ、と

当たり前のことが当たり前に実現される世の中になりますように。


いけないことだと言いながらも

あまり騒がず、黙々と殺し続けている行政にも問題は大きいです。

犯罪だ、というなら

そういう扱いで取り締まらないといけないのですが

まぁしょうがないね、って扱いになっているのが現実でしょう。

人々も、そう思っている人はとても多いでしょう。



時代とともに

常識が非常識になったり

非常識が常識になったりします。


ガス処分が いまだ公然と認められていますが

そのうち 取りやめになっていって

「昔はそんなのがあったの?」って

驚かれる時代も来ることでしょう。

数十年前は撲殺だった、と言っても

今や多くの人が信じられないように。

 


 

カテゴリ: 動物関連ニュース

松本保健所のわんこ 

また、ものぐさしました。
チャイムさんがたくさん写真を撮ってくれてるので
一枚使わせていただきましたm(__)m

いいお顔ですね。
元気がいい、しっかりした体格のワンコです。
見た目通りに男の子です^^
気立てはよい子です。

保健所ワン

元気のいい若い犬なので
たくさん歩いてきてしまったかもしれません。

見つかったのは梓川橋だけど
もっと、遠くの子のような予感がします。(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本年度、松本保健所の犬の処分数は1です
保護中に弱ってなくなってしまったのが1頭いるらしいので
数値としては2頭。 

今年の頭数の激減には ゆめまるhappy隊さんの力が大きいですね
老犬や、病気のワンコも連れて行かれています。
飼い主探しが大変だと思われる大型犬も・・・

保健所からでも
保護団体さんからでも

飼い主を失った気の毒な犬や猫たちに 手を差し伸べていただける人が

一人でも増えますように・・・。

カテゴリ: 飼い主募集

ペットを飼い続けることが難しくなったら・・ 

松本保健所に、シャンプーや散歩のボランティアに来ていただいている

大町のペットショップ「チャイム」さんのブログに

飼い主さん募集の記事がありました。

高齢で一人暮らしで犬の世話ができなくなって・・

という理由で保健所に持ち込まれる犬は少なくないと思います。

自分に何かあった時に、引き取ってくれる当てがあればいいのですが・・

なかなか、難しいものです。



こんなかわいいワンちゃんです。

大事に育ててもらっているのが伝わります。きれいですね。

そして、この手紙。

なんだか、じ~んときます。

犬を手放す人が皆こんな感じだと

世の中はずいぶん暖かいところになるでしょう。



連絡先は「チャイム」さんまで

(0261-23-5345)
chaime☆palette.plala.or.jp
(☆を@に変えて送信して下さい。)
お問い合わせいただければ
飼い主様へお取り次ぎいたします。

とのことでした。

本ブログはこちら
ペットショップチャイム

カテゴリ: 飼い主募集

