Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

写真と実物にギャップのある犬 

いきなり、夏かっ・・
という暑さで、犬の散歩の時間も
これから徐々に早めていかなければいけませんね・・

すでに、日陰が貴重。
草がぼうぼう(^_^;)


保健所の写真が、まるでモデルわんこみたいだったので
早々にお迎えがあるかと思いきや・・

お迎えは期待できない、というか
お迎えが来ない方がいいかも

と思う感じのワンコさんでした

おそらく、毛をカットするとか
爪を切る、とか
そういうお手入れが必要な犬だということを
まったく知らない人が飼っていたのかと思われ・・

右目の内膜に小さいできものがあって
目やにも酷かったので

目の周りだけ毛を切って
(切らせてくれました~)
とりあえず、すっきりと。

不衛生で黴菌が増殖したかのかも
全体に赤く腫れ気味でした。

シーズーに似ていますが
大きめで、胴が長い。

ダックスと混ぜたか??

性格はシーズーっぽい穏やかな性格で
ランを離れると、ちょっと吠えますが
後は静かで、
毛を切るときも、いやいや、とはされましたが
怒ったりはしない、よい子なのでした。

顏周りだけじゃなくって、切りたい足元あたりの毛(ーー゛)

きちんとお手入れできる人にもらってもらいたいワンコです。
目のできものは、素人目ですが悪いものではない気がします。

赤いので、気にはなりますが・・・。




カテゴリ: 保健所収容犬

収容犬情報 



首輪なしだけど 明日にはお迎えが来るそうです。
かわいいですもんね(^^)

カテゴリ: 保健所収容犬

やっと、お日様が・・(@_@。 

悪天候続きで・・まいった
降ったりやんだりの雨模倣に強風・・・

やっと、すっきりと晴れてお日様を見ることができたので
いつもより少し早く出向きました。
気になっていた老犬の柴子さん

いや、ぜんぜん老犬じゃないし・・
元気だし、走るし・・ 
なおかつ、とてもいい子だし。

可愛がられていたようなのに、残念です。
探す気がないのかな。
探し方がわからないのかな。
自力で帰れるはず、と思い込んでいるのかな。

塩尻市宗賀のどなたか・・(ーー゛)

週末には保護団体に引き取られる予定だそうです。

春のお散歩は、ストレスフリー
何周しても苦になりません


カメラを向けるとカメラをめずらしげに見つめます
こういう子、珍しいです。


この子だけか・・と思って
電話確認したら、二頭増えてます、と言われ・・

まぁ、そうですか(@_@;)

と出かけたら、ダックスは二頭セットだった。
二件保護があった、ということですね(-_-;)

あと一件は ずっと譲渡欄に載っていた
(今も載ってますが)シェルティです。

高齢のおばあちゃんが市営住宅に移らないといけなくなった・・
とか言う事情だそうですが
70も過ぎてから子犬を買ってはいけませんね

もし、何かあったら家族が引き取ってくれる とか
そういった約束ごとがなければ、我慢した方がいい。

自分の慰めのために、動物を利用しているようなもんなので
彼らが可哀そうです

で、このシェルティ、ものすごくいい子です
ちょっと太り過ぎなのが難ですが
可愛がられていたことは確かでしょう。

あんなに、寄り添う犬も珍しい。
初対面なのに、この懐き方。
さみしいに違いないですね、きっと。



このまま外にいたらお昼寝したかな?

一度トライアルにでたそうですが
その時は、唸った、とか・・
犬にもいろいろ思うところはあるのでしょう

柴犬に興味があって自分から近づくのに
寄られると、ううっ・・とちょっと怒る。
歩くよりも、人のそばに。という子でした。

午後見に来られる人があるようですが・・
とてもとても性格がよい子なので、いい人にもらってほしいものです。

追記※無事に貰われたようです。おなかにしこりがあって心配でしたが
それも承知で引き受けてくれたのだから、きっと大事にしてくれることでしょう・・


ダックス・・
まぁ、想定内ですが
他の犬を見て吠えるので、早めにランからは退散してもらいました。
でも、二頭だけなら、とても穏やか

片方がずいぶん汚れていて・・
(洗う、ということを知らない人だろうと思う(-_-;))
首輪の古さにも差があったので

後から来たのかもしれません(黒い方が)
ふたりはとても仲良し。

二頭立て用リード、試しに使って見ました。



顔のほうは・・
保健所の写真がとてもいい写真ですので
こちらを

リードの手持ちの方が 片方の首輪につながれていて
つまりリードで二頭がつながった状態で、保護されたらしい・・

不思議だ・・と 職員さんが話してくれました。
リードを用いて二頭立て散歩をしてたのか???

まさか、
いや、多分、外飼いでしょう・・
毛が・・哀しいことになっている・・

田舎の年配の方には
外飼いが常識と思い込んでいる人が結構います。
洗う? なにそれ、みたいな・・
病院なんて、という人もいます

私の家の近くにも いますので・・(-_-;)

「迎えはあると思う」という予測をされてましたが・・
どうだろうか。

※追記
  職員さんの予想通り、即行お迎えが。
  その人なりに、かわいがっていたということで・・
  まぁよかった・・かな。 でも、一回洗ってくれ(-_-;)


塩尻小学校の生徒さんが見つけて学校につれてきたらしく
警察経由で保健所に来ました。


急に増えていてびっくりでしたが
とにかく、天気がよかったんで
お散歩がとても気持ちよかったです

農家のお庭に、たくさんのチューリップが咲いてたなぁ

あぁ、写真撮ればよかった~^^



カテゴリ: 保健所収容犬

犬情報です 

新年度のあいさつと分けました
本日、二回目の投稿です・・

帰れるだろ~ と思っていた犬が帰れなかったり
無理だろ~という犬が帰ったりします

まっ・・・ったく、わかりません、読めません

今日は半期に一度の集まりと、あいさつかねて保健所行ったけど
天気も微妙だったので散歩は無理かな~と思って
カメラまた忘れました(;一_一)

テリア系の子は チェーンがついていたというのが不思議
まさか、外飼い? と思わせるような毛の感じ
洗いたい衝動に駆られる・・・
27-12-2山形村鷹の窪公園チェーン雄

でもとても元気です
テリア系はみんな元気(;一_一)

で、白と茶の子
27-12-1豊科南農付近リード

写真より、実物はおっきめです、と言っても中くらい。
毛はきれいです
性格もバッチグーなかわいいこです
リード付きなのに、なぜ遅い??

さっぱりわかりません

いなくなってから一週間近くなるというのに・・・

多分金曜日に来たのだろうと思いますが
久々に歩けてよかったかな
うすら寒かったけど・・・

カテゴリ: 保健所収容犬

これからも 微力ながら継続いたします 

今年度は
課長、係長が交代という状況

昨年も、職員ふたりがセットで交代ということで
年度初めは微妙にナーバスになりましたが

今回は、お散歩ボラ始まって以来初の係長の交代で
個人的にとってもナーバスになっていたのでした

何度か書いてますが
このボラ活動は、こちらからお願いしての活動で
保健所でのボランティア、ですが、
保健所が召集したわけではありません
よって
なんにもマニュアルも規則もな~んにもありません

それって、楽そうだけど
なにかとまとめていくのは、やっぱり大変。
やり方からなにから、全部考えたりしないといけないので・・

ボランティアは仕事ではないので
やれる時にやれる分だけ、とはよく言われますが
みんながばらばらに、というは困るので統率が必要

このゆびとまれ、をやる人物がリーダーとなるのですが
みんなついてきて~ というのは長くなると結構しんどい

・・というわけで、ちょっと工夫して
継続します
毎回スケジュール調整やらして、毎日でも出してやらねば
と思ったりしてたけど、そこまでしなくともいっか・・と

何週にも渡って滞在するのは、例外中の例外
(ハウンドは例外でしたねっ)
そのうち、帰れたり、保護団体さんが連れ出してくれるわけなので
ちょっとは我慢してもらおうね、と。

私が始めたことであっても、私が仮に倒れても
簡単には壊れないカタチができてるのかもなぁ・・と
改めて感慨深い気持ちになりました。

絶対必要、でもないけど
あった方がいいよねボラですかね

一週間あいて久々だったのですが
職員さんたちにも暖かい対応してもらえて、とってもほっとしました
課長さん、係長さんに みんな揃いであいさつすることもできました。
(いてよかった~)

なんだか 細かい話をする必要もなさそうで・・
ちょっと心配が過ぎました

たぶん保健所側とあーだこーだとやりあってた昔の・・
その記憶が潜在意識に刷り込まれているのかも(苦笑)

とにかく、なんでも直接聞いた方が早いと思いつつ
あれこれ無駄に考えてしまったのでちょっと疲れました。
やっと肩の荷が下りました。

※全然関係ない話 余談です^^ 
 ぞろ目は縁起がいいらしい? みたいな話を教えてくれたSさん
 前記事のアップの時間がすごいっ! から見てみて
























カテゴリ: その他

