Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

収容犬の散歩のボランティア 

春になったからか、保護犬が増えつつあります。

今週は、ほかのボラさんに言っていただいていて

私はちょっと休息^^


冬の間は、収容犬0という日もあり

多くのボラさんは必要ない状態でしたが

これからの季節

少しお手伝いいただけるとありがたいかな、となりそうです。

みんなでワイワイ、というボランティア活動ではないので

犬が好きで、犬が喜んでくれたら満足、と思っていただける方

よろしくお願いします。


繰り返しますが

職員さんが、毎日犬を外に出す、

という習慣になればいい、と思っています 

今は、そのための過渡期ですかね。


犬の保護方法は、自治体によってまちまちです。

散歩させたり遊んであげたりもするところもあれば

酷い環境でも、ほったらかしなところもあります。

ボランティアを受け入れてくれるところはとても少ないし

やりたいという人も少ないので

今のところ松本はレアケースです。


松本保健所の収容環境は格段によくなっており

犬の保護活動をされる方も増えています。

その分、保健所に足を運ぶ一般の方が減っているのは気になりますが

殺処分がない、というのが理想なので

なんにしてもいい方向に向かってはいると思います。


保健所の犬舎は、日も当たらないし、風通しもありません。(機械で換気)

野犬を捕まえて、収容していたころの建物ですから。

散歩やシャンプーなんてものは念頭にもない、という時代です。

三日置いておけば、いいんでしょ? と。

それで飼い主なんてみつかるはず、ありませんね。


真夏は、涼しくていいカモ?

というコンクリートの分厚い壁、と高い天井ですが

犬は草の臭いや、風の臭い、お日様 が好きですから

一回くらい出してあげたいものです。

犬の一日は長いです。

牢屋みたいなもんですから・・・犬舎は。

やはり、かわいそうなのです。

お迎えがすぐ来る子なら、1,2日我慢はいいけれど

1,2週間置かれるなら、絶対に出してあげないと

不健康、心身ともに具合が悪くなりますよね。


保健所が 抑留所から保護施設になっていくことを願って

お手伝いをしています。

殺すためにとりあえずおいておく、という場所だった保健所は

確実に変わってきています。

すべての保健所が 恐ろしいところではなく

迷子を保護してくれるところ、

事情のある犬の飼い主をみつけてもくれるところ

緊急非難場所、というイメージに変りますように。
スポンサーサイト

カテゴリ: お知らせ

コメント

安曇野市の県営住宅の常会で、昨年から地域猫活動を始めています。
責任を押し付け合うばかりで解決しなかった問題も、野良猫を地域猫と呼ぶようにするだけで、人々の意識がまず、変わりました。
実際に猫も激減しましたが、私が本当にやりたいことは、この人々の意識の変革に他ありません。
松本保健所の紹介で地域猫の会を知り、大変お世話になっています。
安曇野市の保健所にもこの実態を知ってもらわねばなりません。

・・・でも私は犬が好きなの~~~~!
何が書きたかったのかよく解らなくなってきましたが、
犬の散歩が懐かしい私です。
そして、こちらにお邪魔して松本保健所がとてもいい方向に変わって来ていることを知り、なんだか幸せな気分になれました。
ありがとう。

URL | ケメ #-
2013/04/15 21:15 * edit *

こちらこそ ありがとうございます。

ケメ様
コメントありがとうございました。
地味に活動しているので、ブログを見つけてくださって感謝感激です。

いぬがすきなの~ なのですか。 私は、いぬの会と言って始めたのだけど、猫が好きかも~な人です(笑)
保健所に通うと、猫も気になってしまい、ついつい3匹も予定外に家の子にしてしまいました。 
根本的な解決って難しいですね、最終的にはやっぱり人々の意識の問題ですから。
地域猫も、人間社会の問題で、気苦労が多い活動だろうと思っています。頑張ってください。

また、気が向いたらわんこの散歩いかがですか? たまに、でもよいので。
メッセージお待ちしています。

あ、そうそう 松本保健所は県の管轄で、安曇野市、塩尻市等 中信地区8市町村を管轄してます。 
いつかわからないけど、統合されて保健所の数が減ったようですね。

URL | nimura #-
2013/04/15 22:43 * edit *

【松本保健所は県の管轄で】
あ・・・そうなんですか、
以前安曇野市に地域猫の手術費用について掛け合った人がいて、
にべもなく断られたという話だったので、松本保健所がどうして安曇野市の
地域猫の心配をしてくれているのか首を傾げたまま活動してました。
納得です!

URL | ケメ #-
2013/04/21 15:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/101-d7289b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

