Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

犬舎裏手に、ミニドッグラン?をつくる企画~フェンス募金 

構想2年半 (?_?)
ねちねち、温め続けた思いがようやく形になりつつあります。

私が犬舎を見せていただいたのが 2010年、秋のことでした。
なので、二年半前。

外に出してあげてほしい・・
お日様にあててあげたい・・
歩かせてあげたい・・

これは、この現実は何か間違っている!
とポロポロ涙を流したのでした(いや、まじで・・汗)

犬を安心して出せる場所さえあれば…と思った私
また、外に出していれば、一般人にもはっきりと
こういう現実があることを知らせることができるのに、
と 強く思ったのでした。

知らないから、誰も知らないことが いけないんだ・・って。
(少なくとも、私はそれまで何にも知らない人でしたので)

で、外に出すなら、裏に空き地があるじゃないか!
ちょっと柵を付け足したら、囲いができるじゃないか!?

と思いまして、何度かそう訴えたりもしました。
話もしたことない課長さんに声をかけて、言ったこともありました。(遠い目)
そのころは、なんでも言うだけ言ってみないと、と思っていた頃で
行政にもたくさんメールをして たぶん、嫌がられていたと思われます。(^_^;)

そのうち、言ってどうにかなるものでもない、と悟り・・・
柵のことは忘れ・・・
月日がたち・・

犬を散歩に連れ出してもいいよ、となったのが 昨年の4月。
「ここに、フェンスがあるといいですよね^^」って ぶつぶつ言っていたら

係長さんが予算請求書を作ってくれました。
来年の予算だから、結果待ちで・・と。

そして、この春、予算はもらえませんでした~
まぁそうだろうな、という予感がなかったわけではありませんが・・

見たことはありませんが、諏訪保健所には、そういう場所があるようです。
そこに、犬を出している、とお電話で聞きました。

各保健所ごとに犬の扱いは違います。
人によりけり、なのか、慣例によるのか・・。

たしか・・神戸か熊本か
お掃除の間、全頭が外に係留されて日向ぼっこしている
という写真をネットで見つけて

これだ~ と思っていました。
このくらい、やる気になったらできるのに・・と。

周囲は駐車場と畑、近所迷惑にもならないし、こんな いい立地はありません。
活用しないのが損というもの。

今はフェンスにつないでますが、
何かあっても、大丈夫なように

また、小型犬や老犬や、あまり活発でない普通のワンコなら
中を自由に歩かせることも可能になるように

左右のあいた部分にフェンスを継ぎ足して
ミニドッグランを作りたい、と思います。

予算はおりませんでしたが、
設置許可をいただいたので

寄付でつくるなら、いいよ~ と。

いろいろ、ツテを頼っていって
材料費だけで作ってもいい、という素人大工さん?みたいな方に
お願いすることができました。

正式に、保健所が依頼すると30万程度になります。
一般人が依頼すると20万を切る場合でも
行政相手だと高くなる、ということを知りました。
経費、という形で上乗せされるらしい・・
(とこの問題は、別にして)

材料費だけなら10万程度で、ということでした。
もちろん、何を使うかによるけれども。

犬が飛び出さなければいいだけなので。
あと、扉が必要ですが。

写真の赤文字のところです。そこに 付け足して・・
という計画。




      (写真に合わせて、見取り図をひっくり返しました)

昨日、市民タイムスさんが記事にしてくれるということで
保健所に呼ばれていってきました。(散歩も兼ねて)
間もなく載ると思います。
Gさんと犬と3人で、撮られております(^_^;)

わかりやすく、なにかと便宜がいいので
保健所内に置かれているところの
長野県動物愛護会松塩筑支部の募金活動

と記載されますが、どちらにしても柵代になるわけなんで
どうでもいいかなぁ・・と。
とにかく、支部長さんのご了承を得られて、
受付窓口になってもらえるということです。

寄付箱を保健所入り口に置いてもらってます。
ランチ代程度でもいいので、よろしくお願いします。

本格的な夏を迎える前に施行に入れたら、と思います。

一応・・ 保健所で散歩ボラを始める前
「いぬの会」として活動を始めたときに口座を作ってありました。
保護をしなければ、それほどお金がかかる活動ではないので
使わずじまいで放置されてましたが・・

こちらです・・ よろしくおねがいしますm(__)m

 ※目標額達成いたしましたので、受付終了としたいと思います
  ありがとうございました!!!!5/30
 
 ゆうちょ銀行
   11190 39709731 イヌノカイ ☆   


または

 ゆうちょ銀行
   00530 5 67158 
   長野県動物愛護会松塩地区支部
   依頼人目のほか 通信欄の募金と記載のこと



毛布が干してあるのが分かると思いますが

洗濯も、なんとなくの日課になりつつあるので

できたら自動式の、毛布が洗える洗濯機欲しいね~となりました。

今は、「愛妻号」二層式洗濯機。 いつの時代?を使ってます。

市民タイムスにも載せて貰えるようにお願いしました。


近く、買い替えるんだけど、という方おられたら

よろしくです。 


スポンサーサイト

カテゴリ: 犬舎にミニドッグランを

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/108-cff1832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

