Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

相次ぐ・・猟犬? 

今日は、忙しいパートの合間のお休みに
ボランティアのTさんがいらしてくれるとのこと

&、前回来られた時に、見るに見かねた草ぼうぼうを
ちょっと刈りましょう、ってことで

再び行ってまいりました。

「なんで草刈まで・・」という思いも無きにしも非ずですが
待っていても、いつになるかわからないので・・・
(地方事務所管理で、シルバーさんがたまに入るらしいですが)

まぁ、こんなやぶやぶです。

全体はこんな感じ・・。

空梅雨ですが、雨が降ればもっと恐ろしい感じになりそうで・・
その前にちょっとでも、まぁ、犬をつなぐところだけでも・・

少々きれいになった木陰で
ビーグル系 おじいわんこの くつろぎタイム・・

草を刈っている間と
犬舎にて、外に出せない大型ワンコの檻の前で
あれこれ話をしている間と・・

ず~っと ず~っと 草の上にお休みになっておられました。
どこを触っても、じ~っとしていて
膝に頭をのせたら、そのまま 気持ちいいいびきをかいている・・

珍しいワンコさんでした。

この子は、とてもかわいがられてきていると思うのだけど・・
住宅街で保護されたわけではないから

なんなのかな・・

山に一緒に遊びに行って迷子になったかな・・

予定外に長いこと、木陰でくつろぐことができたわんこさん
帰り際に、写真撮ってない!と思い出して一枚。

立ち上がるのもよろよろ、歩くのも おたおた。
でも、とても、かわいいです。
大きいですが・・・ 段差では持ち上げてあげないとなんだけど
それが・・重い。 20キロくらいはありそうです。


おととい見た大型の猟犬(ハリヤー)

吠えて散歩は無理、と今日も言われて
行けばやっぱり吠えている・・

で、しっぽは悲しいくらい内巻き。

何か強烈なトラウマを抱えているようで
恐怖感がとても強いわんこで・・

まぁしょうがないなぁ・・と言う私の横で
Tさんが、とても憐れんでおられるので

う~ん、どうしたものかなぁ~と・・。


2人で檻の前にしゃがみこんで 2,30分
最初は酷く吠えていたわんこも
おとなしく・・
(でも立ち上がったり動くと吠えるけど)

少しだけ変化が見られました。

檻を開けて、ベッドを入れることができました。
すごい。 おととい入れた毛布は
水撒き掃除の際にぬれてしまったようで片隅に追いやられていたので
(直に敷くと当然そうなるか・・)

チャイムさんがくださった プラスチック製の船に
毛布を敷いて(毛布というか敷物)

他のワンコさんと同様にセットしてあげることができました!!

ほんの少しの変化だけど、
怖い、という思いだけで、攻撃性、でなければ・・
もしかすると、なんとか・・

と思い始めて・・
でも、誰でもいいわけじゃないんですよね。
何とかしたい、と思う人にしか
犬って心を開いてはくれませんから・・。

散歩にさえ出せられたら・・ 
首輪さえつけられたら・・と思うけど
なにしろ大型犬

恐怖心からでもなんでも ガブっとされたら大変なのです。

(小型犬でも、噛みつかれたら大変なことになるのだけど
見た目の印象で、何とかなる気がする・・というのがありますね。)

大きいけど、おびえた目でじっとこちらをうかがっている様子は
小さなワンコと同じ。

殺処分になる犬も見てきたので
どこか 割り切った ある意味ドライな感覚もあるのですが
(殺処分は絶対に安楽死で、という願いは強いですが)

なんとかならないかなぁ・・という声を聴くと
何とかできるかな、と思わなくもなく・・

どうしたものかと 頭を悩ませております。
スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/116-14bcfcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

