Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

殺処分を考える 1 

ずっと 書きたかった記事です

殺処分所のこと

長野県には10の保健所と 4つの殺処分所がありましたが

昨年度 殺処分所が3か所に減りました。

減ったはいいのだけど・・


長野から松本まで 運んで殺す・・という

馬鹿みたいなことになりました。


昨年度、松本は 譲渡ボランティアや

それに呼応した保健所の動きで

26から 3まで減りました

大町保健所も 0 でした。

一昨年のままなら

当然中信保健所が 廃止となっていてもおかしくない。

いくら猫がいるからって・・

そもそも 犬を殺すための巨大な施設なのに

年間3頭では・・・ なんだそれ? ってなりますよね

減るタイミングがわるかった・・?


で、わざわざ 長野から 中信まで(安曇野市三郷)

炎天下も 極寒の冬も はるばる

高いガソリン使って 1頭、2頭 を運んでいます

決して安くない金額で。

長野は、長野で なんとかできませんか?

獣医さんいるんだし 注射もできる方だし

焼却は いくらでも探せばあります

ちなみに、ここで言う長野、とは

長野市以外の地域

千曲市 須坂市 その周辺の郡部です

長野市は 中核都市といって 行政が別の単位となり

県とは 方針も方策も違っています。
(長野市の動物行政は優秀です)


昨年度 安曇野市三郷 の中信管理所を使用した犬の数は

 松本保健所 3
 大町保健所 0
 北信保健所 3
 長野保健所 24

 長野市保健所 1

これは 自然死も含めた殺処分数です

長野市 松本市 は 麻酔薬使用の注射処分ですので

中信畜犬管理所のガス処分機を使ったのは

北信と 長野 の27頭 
 ※ 長野保健所も注射でやってくれているかもしれませんので
   さらに使用頻度は少ない可能性があります

なぜ、地元の犬の処分には使ってないのに
長野の犬を殺すために 運ぶ?

・・いやいや 猫もいるんです

って 県は言うでしょうね

でも子猫って、注射で殺せないですか?

長野県の殺処分方法は
子犬、子猫 老齢動物 負傷動物は 注射で処分 
ってことになっていませんか?
・・って 外部には言っているはずです。

アライブの統計や 「犬を殺すのは誰か」にもそう出てますから。

なので

本当は ガス処分施設なんて もう必要ないんです

あれは

「安く 安全に(使用する人が) 大量に 殺すための機械」 です

行政が言うところの安楽死 とは 安く楽に死なせられる という意味で
動物が安らかに死ねるという意味ではないです


1頭、2頭 と ポツリ ポツリ と殺すためのものではありません
1頭当たりの経費は おそらく10万円以上になっているかと思われます

そんなお金を掛けても なぜに維持しているのか


・・・ 楽だからです

委託しているし、トラックに乗せるだけ だから。

事実なので、恐れず書きます。


炎天下に生態を運ぶこと は虐待です

苦しむ、とわかっていても 

割高になっているとわかっていても

ガス処分方法を継続しているのは

職員が楽だから。


面倒を見ることも

注射を打つのも いやな仕事です

でも、だからといって 高額で委託してしまえばいい

というのは あまりに安易では。


公務員は 公務員を守ります
公務員改革は ほぼ不可能。

市も、県も 国も です
政治家は無力です
政治家には 官僚を動かす力はありません

(選挙があったばかりなので すこし 話がずれますが)

市議会議員も 県議会議員も 無力です

地方政治に関心を持つ人は 国の政治よりもっと少ない

吉村行政の時に 知らないうちにものすごいお金が使われていたようだけど
それほど、チェック機能は働らかない、ということです

田中さんは 官僚に嫌われて追い出されてしまいましたけど
ダムに始まる無駄遣いに メスを入れようと頑張っておられましたよね

でも、長野県は土建屋王国だし 
そのほかにも 行政にたかる企業としっかりスクラムを組んでいるようにも思います

高額での 委託

動物行政にも見られます

それに文句を言う人も 関心を持つ人もいないから
県が勝手に決めます。

県からの委託は美味しい。民間よりたくさん払ってくれるから。


政治ブログでもないのに ぶっ飛んだことを書いてしまってますが
動物行政に使われている予算を調べてみると
考え込まずにはいられません

犬猫を必死で助けている人たちは そんなこと考えているゆとりもなく
働いているんだけど

ほんとに頑張っている人や 必要なところには使われていないことを
知っていても いいでしょう

できたら、声を届けることも大事でしょう


ちなみに

殺処分に掛けている費用は 1,981,2000円
およそ2千万円ですね

内訳

搬送委託費 が         8,076,000円
管理所委託(殺処分業務の委託) 9.450,000円

物件費 というので なにか場所でも借りているのでしょうか
 それが 2.286,000円


私には効果のほどがよくわからないし
巨大な公園にも見えてしまう ハローアニマル

年間維持費 およそ1億4千万円なり

ハローアニマルの 犬猫の飼育も委託です

 その額 年間 約2千5百万円なり

人材派遣会社(なぜか東京の) を使っているので割高です 

施設の業務(受付とか) と掃除などの管理も委託 

 その額 年間 約2千2百万円なり


長野県の保健所の収容施設には いまだに地下というところも少なくないようですし

運動どころか 入れておくだけ・・という保健所もあるでしょう


ハローアニマルだけが 完璧で

外からのお客さんには褒められて

それって、おかしくないですか?


保健所にいる犬は 環境が悪くっても 暑くても寒くても
光りすらささない 風も吹かないところであっても
散歩なんてしてもらえなくっても それは構わないのですか?

長野県の動物予算のほとんどは ハローアニマルと
殺処分費用に消えています

動物愛護、とは
一部の犬猫だけを 丁重に扱えばいいというものではありません

殺処分になってしまう犬猫にも
命の尊厳があるとみるのが 慈悲を示すことが動物愛護ではないですか?



ほんとは 三郷の殺処分所のことを書こうと思って書き出しましたが

一番 疑問を感じていることをやっぱり書いてしまいました。


国と同じで 政治は やっている人に都合よく進んでいくものです

それでも かれらの良識と 善意を 期待したい と思います


あ、書き忘れました

昨年度の 犬の殺処分数は  112です
       猫は    1751です


犬は 三郷が31なので 東と 南 でそれぞれ 約40というところでしょう

週に一度が 殺処分所の稼働日ですが 当然 稼働しない日もあります
稼働してもしなくても 数万円が支払われる
輸送があってもなくても 数万円が支払われる

仕事がなくっても支払われる・・ 一括前払いですから


それで、一頭でも減らそう・・なんて 
犬猫が好きでもない職員さんに そう思えっていうのは無理です

殺処分を減らした分だけ 手当でもつけるべきでしょう


頑張っても、頑張らなくても同じなら
ふつう 何もしません。

県の予算はこちらで見られます
食品衛生は一番終りの方です
クリック




カテゴリ: 殺処分について

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/129-6c8ac27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

