Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

寿豊丘の迷子犬 と フェンスと 猫 

松本市寿豊丘近辺で いなくなったワンコはいませんか?


追記:10月7日(月)に行ったらもういなかった。
あれ?いつ帰ってったの? でも、老犬なんでほっとしました。


前足や 頬 あちこちに腫瘍があります。 
元気に歩き回りますが、老犬です。
鎖が古くなって、自然に切れて脱走したのだと思われます。
首輪に金具がついてます。

少し、おどおどしていますが、おとなしい性格です。

この手の柴(柴系雑種)は、よく田舎につながれっぱなしになりがちです。

家の近くにもいます。 

世話しているのはおばあさん。
でも、よくある話で、えさをくれるだけ。小屋はボロボロ。

一年に、ほんとに数回、散歩らしきことをするのが息子さん(50代)
その奥さんは 犬にまったく関心がないようで・・

家に前を通るときに声を必ず掛けていますが・・いつも心が痛みます。

番犬・・ って必要ですか? 
私はよくわかりません。



小型犬や老犬、ちょっと運動させるために

フェンスで囲った広場がとても役立っています。

作ってよかった、と 実感しています。

この子も楽しそうに嬉しそうに 自由に歩き回っていました。

つながれて散歩するのとはまた違った楽しさがあると思います。


フェンス募金の残金は猫舎換気の改善に・・という話

どうも途中で止まっているようですが・・

うやむやにならないように してもらいたいです。

寄付してくださった方々の気持ちもあるのだし

そこだけは 見届けたい・・。

(完全に愛護会のお金となり、犬の方のおやつ代すら余らないと言われた・・(T_T))


私も含めて 散歩ボラさんは

毛布や敷布の洗濯とかもしています

(毛布を敷いてくれ~と頼んだのは私なので 致し方ないか・・・)

タオル類や毛布は猫にも使われていたりしますので

猫ボラさんの協力も欲しいところです・・・
(愚痴?)

猫舎は、物資はたくさんありますが

実際のケアがどうしても手薄です。

松本保健所は犬猫の世話を専門とする担当者がいないから、でもありますが
(居ても、猫の方はどうしても厳しい状況になりがちだと思う)

猫の方は主に女性職員さんが見てくれています、が

それだけが仕事ではないので、どうしても無理があるような・・。

無機質なコンクリート打ちっぱなし(それでも保健所としては いい空間)

の中で 猫たちは 新しい家族を待っています。
(ねこがどう考えているかはわからないが・・・)

ウンチの掃除や猫とのふれあい・・

そういうボランティアしたい、って言う人も いぬの会は受け付けます
(なんで?(笑) ・・でも、私も猫好きなので)


  

カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/162-64868114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

