Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

雨が降り出す前に散歩できてよかった・・ 

3連休はきらいです。
ハッピーマンデーなんて、家には全然関係ないし・・

保健所の犬猫がやたらに心配になったりするし、で・・
急に寒くなって、猫ちゃんの方は特に気になります。

松本は、全然いい方(・・ちなみに、この日本語の使い方は間違いですね)
とてもいい方・・。でも、それでも気になります。

昔なんて、考えるだけ恐ろしい・・
ちゃんと見に来てくれていたかもあやしいからです。

他の保健所は、いまだにあやしいところあります。

そこら辺、一度しっかり聞いてみたいところ。


思いっきりの曇天。 10時少し前に行って

あの、黒い子。 
どうして引き取ったの? と疑問だらけの黒いワンを
まず出しました。

とにかく、人を呼んで吠えるので うるさい。

外につないでおくと 吠え声で苦情がきてしまうので
散歩の後はすぐ檻にもどさないといけない。なので
これまで歩いたことがない遠回りな距離を歩いて・・
いや 走って? あげました。

でも足りない、全然足りない。

ただ、引きずられるほどの力ではないです。
小柄な私でもなんとか大丈夫。

時々振り返って人の顔を見る・・・ かわいい。

いかついけど、かわいい。

年を聞いてみたら、やっぱり1歳くらいだそう。
理由の欄には、 飼育費用と 住環境 にチェックが入っていたそうな。

飼育費用???
そんなのわかるじゃん!飼う前に。
引っ越しってほんとか? 

なにか 天変地異的に 家庭環境に急激な変化が起きることもないとは言えないけど

自力で飼い主を探した形跡がない!
まずは、自分で努力して、って
書いてありますよね!持ってくる前にホームページに載せなさいっ!

(松本保健所さん、終生飼育、引き取り拒否についてちゃんと書いてくれた!ちょっとうれしかった ⇒こちら

きっと、思ったより大きくなったとか・・ 
世話が大変とかじゃないだろうか。

確かによく食べるだろうし
運動も必要です。

させないと、きっと吠えるだろうし・・

ならなんで大型犬なんて飼ったのよ、って 問い詰めたいですわ。

引けば止まるし、お尻とトントンして お座り、というと 座ります。
見た目は怖いけど、前々怖くないです。

今日も、犬舎のドアノブの音を聞くや否や吠え始めました。
出たいよね、歩きたいよねって・・(走りたい、か・・)

引き取った職員、責任もって少しは世話してくれ・・
(内部事情が垣間見えちゃいますかね・・)

この子、元気いっぱい。
あたまも悪くないし、人懐っこいいい子です。



そして、やっぱり放棄だったか・・と思われるこの子
筑北村の 迷子ですが・・

お利口さんです。

黒ワンの散歩時間が長くて、その間、ミニドッグランで一人いてくれました。
吠えずに待っていました。
 
で、とても食いしん坊。
なんかくれ、なんかくれ、って勢いで迫るので
とりあえず、おやつをもってったら・・

ちゃんとお座りできるのですよ。
真剣な目で見つめるこの姿。


雨が降ってきてしまったんで、この子の散歩ができなかったけど・・
おやつ投げ、キャッチをして少し運動もできました。


ああ、本当に フェンスができてよかった・・
と、今日も思う。

狭いながらも、自由に歩き回れる空間。 ほんとに便利。

そんなもんいらない、と言わなかった係長
予算請求もしてくれて・・ 一応頑張ってくれた。

お金がないなら、ボランティアで、って
自作で作るのを引き受けてくれたOさん
カインズで材料見に行って見積もりもだしてくれました。

寄付集めに愛護会の名前を借りることになり(保健所の呼びかけで)
思いのほか大金が集まり・・

結局業者に頼むことになったけど・・

そういう 積み重ねがあってやっと実現の運びになった
そして、そのあともいろいろもめながらもできたフェンス。

使っているのは限られた人だけど、でも 本当に良いのができてよかったです。
寄付をしていただいた方々有難うございます。

で、余ったお金はどうなった? と思いますけど・・

無駄にならない使い方、お願いしたいものです。
猫舎の空調話・・頓挫してますでしょうか・・。
犬舎も、一部ガラスをぶち開けて、空気入れ替えできるようにしてもらいたい~ 

保健所と愛護会の関係が今一つ、いまだに分からない私です。
力関係もよくわからない・・。誰に決定権があるのかなぁ・・。

なんにしても、愛護会の寄付集めってことで
保健所も頑張って記者を呼んでくれて、派手に新聞にまで載ったおかげで

手づくり木製フェンス塗り直しも必要・・

メンテ不用のアルミ製頑丈フェンス 
になったのだから

最終的には文句なし、です。
思った以上にあると便利だし、安心。







スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/167-e819301c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

