Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

土日は、お外に出られているかな 

保護団体(ゆめまるhappy隊さん)の引き取り待ちだった
甲斐犬のカイ君が 火曜日に無事旅立ちました。
思わぬところから声がかかったようです。


収容生活一か月くらいたっていたので
非常に嬉しかったし、安堵しました。

行先も、上田のボランティアさんの紹介ということだったんで
ほんとによかった。

あの手の犬は、いい子でも
荒っぽく扱われてしまいがちな気もするので・・

あの見た目なんで、職員さんも最初はちょっと怖いといって
檻の間からおやつを投げて、様子を見てたのを思い出します。
唸ってはいなかったけど、さすがに不機嫌そうではありました。

でも、慣れるのがとても早くて、二回目は、しっぽを振っていた・・・。

ボラさんは、ちょっと怖い、という人もいたけど
私は結構彼が好きでした。
ある特定な風貌の男性には激しく吠えるらしいんで
(犬を見に来た人に相当吠えたらしい・・)

そういう人が周囲にいないことを祈ります。


気になっていた山形村保護のワンコさん
保護団体さん(ゆめまるhappy隊)が
病院に連れて行って預かってくれたようです。
12-66山形村♀

あまり歩けないんだから近くの犬に決まっている、と
久々に、貼り紙をしよう!と・・

係長さんが作ってくれている役所当てに作ってあるポスターを印刷してもらって
家でラミネートして、行ってきました。

ものすごく久しぶりなんで、懐かしい記憶ですが
テープや画鋲やなんかをもって 周囲をぐるぐる探索
お店も何もないところで探すのは、ゴミステーションと集会所、掲示板等です。
迷惑扱いされないように、メモ書き着けて・・
(ゴミステーションや集会所は通常人がいないため許可が得られない。)

な~んか、田舎の山際の方って、空気が重たく感じるのは季節的なものもあるんでしょうか?

一年くらい前かな?
同じ地域で老犬が保護されていて、誌面に写真が載ったら、
それで飼い主見つかった、ってことがあったんだけど
「死んでるかと思ってた」と言ったそうなんで・・。

そういうのはダメなんだよ~ 
というわけで、貼ってきましたよ。
動物の遺棄は犯罪です、っていう環境省のも貼りたかったけど・・
脅しみたいでさすがに怖がられそうなんでやめました。
もしかしてちゃんと探しているかも、しれませんから。

山形村の犬じゃなくて、遠くから車に乗せて、そこらで降ろして・・って
鬼畜かもしれないですけども。わかりません・・。

松本保健所は、外よりは寒くなくて雨風も凌げて 微妙だけど床暖はあって毛布があるけど
やっぱり寒いです。老犬には堪えるはず・・。

ただ・・ 他の保健所はもっと悲惨らしいので・・

地元の保健所の 防寒対策 どうなっているか見に行って
これは酷い、と思ったら
適正飼育と言えますか?って 詰め寄ってみてください(笑)

毛布は、洗う人がいないのでダメって言われそうなんで
敷いてあげたいなら
洗濯も申し出ないと無理かな・・

せめて洗い流せるお風呂マットみたいなのとかはどうだろうか
と思ったりします。

コンクリートの固い床に直に・・というのは
本当に可哀そうです。

が・・そういえば甲斐君
毛布を食べちゃうんで(イライラしたのかなぁ・・)
ずっと何もしいてあげられませんでした。

落ち着いた環境で ちゃんと定時にご飯がたべられたら
そういうこともきっとしないでいられるでしょう。

先週末いけなかったし
ちょっと間が開いて気になります。
土日のお天気がもったいない。

職員さんも、ちょっと外に出してくれていたらいいけど・・
月曜日も天気が微妙。

毛布の洗濯がたまってる・・(-_-;)
(使い捨てのつもりですが、酷く汚れなければ洗って使用)

小さなトイプは飼い主さんがきまり
茶色いトイプも希望者がいるそうで・・
ちょっとの辛抱です。
シャンプーして爪を切ってもらいたい・・

おそらく、繁殖に使われて放棄されたと思われます。
お腹の毛が抜けていて、皮膚が少し赤くなっており
お乳が少し大きい。毛玉は酷くないけれど、大事に飼われていた気配がしません。
アルウィンのいったいどこにいたんでしょう?

黒い子も相変わらず、一歩もあるかない
なぜだろう。
爪が伸びすぎか・・

でもこんなかわいいお顔してくれました。





食欲あり過ぎなのに 酷く痩せているビーグル雑種ワンこ
この子も、保護団体さん(ゆめまるhappy隊)が
病院に連れて行ってくれたそうです。
でも、重篤な病気はなかったらしいですが・・
ではなぜに、こんなに痩せてる??

彼女が最初に保健所に来たのは、夏だった・・((-_-;))

ご飯先に食べないと、散歩に行こうともしないですぐ戻ろうとする子で
そういうワンコも初めてで・・
底なしに食欲が湧く病気でもあるんだろうか・・と思うほどなのでした。

あと、持込み柴わんこも
元気です。
触られるのが苦手なのは、それまでの飼い方のせいもきっとあるので
仕方ないです。
自分から行く分にはいいけど、来られると嫌・・ってわんはいますよね。




スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/188-cb561df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

