Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

三連休前に 

昨日の雪がまだ残り
朝は 霧で真っ白で・・

晴れ間が出るかと思えば氷粒の雪が降り・・

何ともなお天気ですが

ボランティアさんの助っ人ありで
散歩をこなしてこられました。

今、保健所は、柴祭り・・・ってくらい

柴、柴、柴系雑種・・の てんこ盛りです。

それも、雄ばっかなんで、やたらに接触も難しく
一頭づつ、なので時間もかかります。

似たようなのばかりの上に、出入りが多く
勘違いで、話が噛みあってなかったり・・

びちゃびちゃなのを心配しましたが、
裏は草地で落ち葉もあって、ぬれていても泥にはならずに
つないでおいても特に問題なくよかったです。

島立は、保健所のおひざ元なのになぁ・・
どうしてまだなんだろう

ワンワンワンと吠えまくって人を呼びます。
人が好きで仕方ないワンコで・・・(-_-;)

ふらり、と見に来られたおじさんがいて
(ほんとに、ふらっときた・・ 近くを散歩でもしていたみたいです)
でも真面目に犬が大好きなようでした。
飼おう、というより、見に来てみた、って感じ・・。

でも、そういうのも大歓迎です

見ることは大事。写真では、分からないものたくさんありますから。
なんとな~く飼ってみてもいいかな~ とおもえるかもしれないし

そういう 確固たる動機がなかったとしても
普通に責任感と愛情があれば、飼えます。

ペットショップで何十万と払っても
気合入れて飼い始めても
捨てる人はいます。

要は、人間性の問題、と思っています。

まずは地元、と思って、外はあまり見ないですが
(見ても何かできるわけではないので・・)
ちょっと見てみました、ほかの保健所。

まぁ、佐久の多いこと多いこと。
それも猟犬のオンパレード。

いつになったら・・ そういうの どうにか対策を打ってくれるのかしら
打つ気がないのかしら?

猟犬には、マイクロチップを入れなければならない、または
別途届け出が必要、とかすればいいのに。

他の県からも来るから~ なんて言い訳してないで
せめて長野県の漁師さんには、事情を伝えて理解してもらって
実行したらどうでしょうか。

遺棄は 犯罪なのに・・・裁くつもりがないのが
なんとも笑えます。捕まえる気が誰にもない。

山に立札つけたらどうでしょうね、せめて保護された場所に。
これ~!!!


このポスター せめて官公庁に全部貼りましょうよ・・
県の担当者の方。
あと、猟師さんが届をしに来るところ、とか。
(地方事務所に 「林務課」 ってあるらしいです。)


昨年は松本保健所にも、その手の犬 セッターとかハウンドとか
結構来ていて、ブログに愚痴愚痴書いた記憶がありますが・・
今年の12月は、いなかったなぁ・・。

マイクロチップを猟犬から

もういや~ って 佐久保健所の職員さんが切れたらいいのに・・。
殺処分を一頭一頭注射でやらなくてはならなくなれば
切実感も増すかも (意地悪ないい方ですが、まじめです)


暮れですし・・ お正月休みがあるために
たくさんの処分犬が出ることでしょう
(松本はないけど)

クリスマスも正月も、全然おめでたくないですよね・・。

でもいい話もありました

「保健所が引き取った犬」として
すぐに黒柴が写真に載ったこと


でもって、持ち込んだ近所の人が
(ホームページで見たか、直に聞いたかどうか知らないけど)
引き取りを申し出てくれているらしいこと

いや~びっくり。でも、十分あり得ます。かわいいし若いし。
いきなり、近所の犬いなくなってたら驚きますもん。
見たらまだ3歳にもなってないのですね・・・


今日来たっていう汚れた古いカラーを付けた謎の迷子さん・・
尻尾の毛、きっとストレスで噛み切ってしまったんでしょうけど・・
外しても特に噛む気配はありませんでした・・
疲れいるのかくったり・・。

どんな飼い方してる?と思うけど、飼い主さん引き取りに来るそうです。

昨日来て、昨日帰って行った柴犬もいるし
今日も 通報があって保護しに行くということだったし・・
それもまた、柴とか言ってたし・・
ふなっしー m(_ _)m

三連休、職員さんよろしくお願いしますです。



カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

Re: 突然すみません。

こんにちは。
分かりにくくてすみません。プロフィールの一番下にメールできるようにリンクがついてます。
もしわからなかったら、またコメントくださいね。
松本保健所は、来て辛くなるようなところではありません。大丈夫ですよ。
では、お待ちしています。

URL | Nimura #-
2013/12/21 00:09 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/202-63e3562d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

