Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

小学生の投稿 (信濃毎日新聞 建設票より) 

生き物を大切に 単純だけど私の平和

命を大切にすること、いきものを殺さないこと、
これが私にとっての大切な平和だと考える。

平和と聞くと多くの人は、激しく争いたくさんの人が死んでしまうと考えるだろう。
「戦争は嫌だ」とよく聞く。けれど、戦争と命を結びつけるのは難しい。

しかし、図書館で「かわいそうなぞう」を読み、私は戦争と命を結びつけることができた。上野動物園では戦争で爆弾が落とされれば、檻が壊れて大型の動物が出てきてしまううと、多くの動物を殺してしまった。最後にゾウが死んだ。そしてみんな泣いた。

私は争いをすれば人の心も傷つき、人の命も奪われるし、何もやってない動物や人を傷つけるのに、なぜ戦争や争いをするのだろうと思った。

「やられたら、しょうがない」という人もいると思う。
しかし何もしていないのに殺される動物や人がいる。だから戦争はいらないと思う。
命を大切にすること、いきものを殺さないこと、
単純かもしれないがこれが私にとっての大切な平和だ。

安曇野市 大倉 奈々 12歳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

優しいこの子のような感性が
多くの子供たちの中に育ちますように。

殺さないで・・

そう言えば、この前テレビで見た「風の谷のナウシカ」で
オームの赤ちゃんを取り上げられるナウシカが叫んでたなぁ・・


ただ、
何もしていないのに殺される動物は平常時も実はいるということ
社会が気が付かないように隠しているだけだということを
いつか気が付くときもあるでしょう。

どこまで、正当化するか・・
正当化していいことなのか・・

という、非常に難しい問題に真剣に向き合う人は少ないですが・

しっかり一度考えて、自分で選択ができるようになればいいなと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/208-398dee9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

