Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

りょうくん、ハローアニマルへ 



猟犬の りょうくん 
(これから猟犬が来たら みんな「りょうくん」って呼ぼう、と思っている^^)

ハローアニマルの 譲渡ワンコとなることに決まりました。

今度ばかりは、ハローアニマルに足を向けて寝られない(大げさ(-_-;))
・・というか
ハローアニマルなんてあってもしょうがないじゃん、って文句は
もう 当分?言えません。

「いい犬しか引き取ってもらえない」という声もあれば
「いやそういうわけでもない」という反論もあったりで

その内情がよくわからない・・・

なんといっても、遠い(小諸ですから)ハローアニマル・・・

今回は、保健所職員のたってのお願いということもあったように思います。
やっぱり大事なのは 熱意。

この手の大型犬の貰い手さがしが難しいことは誰でもわかっていて
それでも、引き取ろうと 決断してくれたことに感謝です。

・・・というのも
昨日、散歩当番でして

お散歩のあと ランで 戯れて?いましたら

ハローアニマルの人が「ハウンド犬を見に来たよ」と・・・

(◎o◎)!!!

ちょっとまえに 
「ハローアニマルは無理なんでしょうかね」と聞いたら
「「大きすぎる」って言われた~」 って職員さんが言っていたので
しっかり断られて話は終わってる、と思っていたので・・びっくり。

フレンドリーはいいのだけど

ハイテンションすぎて、落ち着かないりょうくん
落ち着きがなさすぎるりょうくん・・・

最初のころはしなかった
マウンティングをするようになってきてて

なおかつ、要求吠えもするようになってしまって
(警戒心がとれたせい、ってのもあるのでしょうけど)


ハローアニマルの職員さんの言うには

自分より後から来た人に対しては
「こいつはなんとかできるかも」と思って
マウンティング行為をするらしいのですが・・

なんとかって、?? と尋ねると

まぁ、自分の言うことを聞かせたい、っていうような感じみたいです。

確かに、私はやられたことないけど・・

新しく来たボラさんとかにもやっていたというし・・

とにかく、その方(男性)に対して
ず~っと、やろうと試みるわけです。(マウンティングを)

そういう場合はどうしたらいいか・・

から始まって、いろいろとお話を聞くことができました。

たまたま 鉢合わせたのですけど
いい機会となりました。

リードの一部を、しっかり足で踏んで

立ち上がれないようにして、あとは、根競べ。

どうも無理だな、と本人が諦めるまで。

結構長いこと粘ってましたけど、そのうちに わんは隣に伏せてしまいました。

誰にでも飼える犬じゃない、
すぐに貰い手が見つかる犬ではない・・

ハローアニマルに連れてったからって先が保証されるわけでもない・・

でも、気長に探してもらえるということですから
とりあえず安心です。

頼み倒された・・感じもなきにしもあらずですが
松本保健所の職員さんの頑張りはほんとに有難い限りです。

私はラジオを聞かないのでわからないのですが・・

FMまつもとで りょうくんのことを放送してもらったようです。
そしてこれからも迷い犬とか飼い主探しの広報を依頼していくことになったとか・・・

素晴らしい取り組みですね!!

行政からアクションを、というのが ほんとにすごい
(嫌味じゃなくって(^_^;))

何処の保健所でも、民間(ボランティア)と行政とが
それぞれに、やれることを精一杯やっていけば

殺処分も どんどん減らしていけると思います。

啓発・広報は、ほんとにとっても大事、なのですよね。


りょうくんは一か月以上になりますが、
運動不足はつらいワンコだろうと、ほとんど毎日誰かが散歩をさせていました。
数が全体的に少ない時期だから可能ってのもありましたが・・

休みの日には、こんな大雪続きの中
女性の!職員さんが雪をかき分け 来てくれて散歩にも出してくれて・・

結構、恵まれたわんこさんだったのでは? と思います。


ハローアニマルでも みんなにかわいがってもらって
もっと、学習していい子になって・・
いずれはちゃんと、いい人にもらってもらえたらなぁ・・と願うばかりです。

悩ましい決断をしていただいた、ハローアニマルの職員さんに
ほんとに感謝です。
たくさん興味深い話をしてくれたので、また小出しで話のネタにでもしたいと思います。

久々に、犬舎が ゼロ になりそうです。
明日は収容がありませんように。






スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

りょうちゃん ハローアニマルに行って
人気者になると思うな
体は大きいけど 性格ははなまるだったよね
幸せな未来が待っていますように…

URL | ピナコラーダ #-
2014/03/01 21:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/226-95d198ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

