Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

収容犬ゼロ 

収容犬ゼロ 継続中の模様

すご~い、と思うけど
ハウンド君が長居していた間も
彼ひとりって日も多かったんで・・

最近、収容自体が結構減ってるの・・かも?しれません

ちゃんと管理して飼ってくれたらいいわけなので
人の倫理観とモラル次第で限りなく収容も、殺処分も限りなくゼロにはできるはず!

ボランティアが活躍なんてしなくてすむのが
本当は一番いいことなので

そんな心づもりで、ゆるりとやっていこう、と思います。

・・・といっても

人間が管理しきれない猫の方はそういうわけにもいかず
これからのシーズンを考えただけで心が痛いし頭も痛いです。

根本的な解決と言っても
飼い猫の徹底した避妊去勢手術、としか思いつかないけれども

猫を愛する人 動物愛護ボランティア関係者の中にも
手術大反対な人もおられたりなんかするわけで・・
非常に難しい問題です
(多少可哀そうな目に遭う子たちがいても猫種族全体の繁栄を望むってこともあるのかもしれないし
単にメスを入れるのが可哀そうとか、不自然、ってのがあるのでしょう)

また 手術してもいいけど費用が高いから と
二の足を踏んでいる飼い主もかなり多いはず。

餌だけやって外飼い状態だと
飼っている自覚がそもそも薄い というパターンも多そうです。

かつては犬を殺処分するのが仕事だった保健所
裏のドッグランにある石碑には
「犬魂碑」と彫られています。

でも・・・ 年間の殺処分は 犬は 一桁になりました

猫の殺処分数は 三桁です











カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/227-f0b9de2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

