Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

新しい飼い主探し 



堀金、三田という地区で保護されたわんこです。

雄 8歳くらい。 元気で人懐っこいです。

新し飼い主を募集しています。
新しい飼い主さん見つかりました!



保護現場近くのゴミステーションとか地元の集会所とかに貼ってきたけれど

飼い主は探してくれなかったようです。

もしかして、かなり歩いてきてしまってるかもしれませんが・・。

探さないのは、見殺しにするのと同じ

って、塩尻の前のホームページに書いてあったけど

ほんとにそうです。 そのうち戻ってくるだべ、みたいにのんきにしていていて

それでも帰ってこないと、どこかで飼われているかも・・とか

どこかで死んでしまったかも、とか・・  

保健所で飼い主を待っているかもしれない
という想像がない人もたくさんいます

どうか、ちゃんと探してほしい。 犬は、徘徊していることを許されている動物ではありませんから。


そんな思いが強くなって

今回は、堀金に集中してお願いしてきました。

まず、堀金支所(役場自身が、努力して探してほしいが・・・)と堀金公民館、図書館

そして、いつもの 堀金「道の駅」


初めて貼り紙を見せるところは、反応がまちまちです。

保健所のボランティア、というと、公的機関はOKがでますけど・・

それでも、「? 迷い犬探してるの?」って言われたり

長々説明しても、ピンと来なかったりもする。


今日もそんな感じで

「 この犬は保健所に今いるんです 」とか

「保健所で新しい飼い主を捜しているんです 」ってところから

丁寧に説明。 でも、これが、まさに啓発!って思います。

知らない人に、知ってもらうこと、が大事ですから。


ただ、公民館の人は、「2週間くらいしかおいてくれないんだってね~」

って言っていました。

結構年配の男性で、なんだか意外だなぁ、と思ってしまったけど、

もしかすると、犬がとっても好きなひとなのかもしれません。


道の駅では、貼っている後ろから見ている人がいます。

たまに、話をしたりもします。


今日も、貼り終わって、しばらくして後ろを振り返ってみたら、見てる人いました。

またもや、年配の男性だった・・・

結構、じっくりと。 

貰うまではいかなくっても、何か考えたり思ったり・・してくれるだろう、と

それだけでもいいことだ、と思って帰ってきました。


人目が集まるところ、割と立ち止まってくれるところって

意外とないのです。

大型ショッピングセンターなんかは、みんな買い物で忙しく

じっくり壁なんて見ませんから。

コンビニなんかもそうですね、ささっと来て、ささっと帰る典型のところ。


問い合わせをする人は

保健所ホームページを見てくる、っていう人がやっぱり多いですね・・


なんにしても

今回のこの笑顔の写真に

ピン!と来る人がいますように。
スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/24-749fd0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

