Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

水が大好き ラブラドール 



アップの写真も撮ってあげればよかった・・・
と思いつつ・・・・

元気いっぱいのラブさん
水遊びが大好きです。

今日は、ほんのり?雨もふっており
決して暑くはなかったんで、とにかく「水路を歩くのが好き」なのだと思われ・・

必ず入っては ぎりぎりまで歩きます

松本合同庁舎の裏手は、幸いに田んぼと畑
用水路がたくさんあるのです

この手のワンコの場合は、かなりロングコースを歩きます
でも、それでも体力的にはまだ足りない!なのでしょうけど・・

大型犬ですが、引っ張りは強くなく
ウンチもちゃんと拾えます
(拾っているときに引っ張るあほワンコもおり、そういう場合は転びます(^_^;))

外に出してもらうのを期待して待っていたのでしょう。
今日は10時過ぎだったのですが
おしっこも、うんちも我慢していたらしく・・(T_T)

一分間くらい?おしっこしたあと
ウンチをしました。

どうしても、中ではウンチもおしっこも嫌、という犬はたくさんいます。
散歩しなくても、ちょっと出してもらえるといいなぁ・・と
やっぱり思います。
来たときは、ウンチしてそれを踏んで足も汚れて
水を掛けられて・・だったみたいですが

どっちが手間かな・・と考えると
ちょっと出してあげた方が絶対楽だと思います・・・

。。。てなことも、そこにいた新しい職員さんに
ちょっと 言ってみたりなんかして~


このわんこ、とてもいい子なのだけど
ちょっとその場を離れようとすると、すごく吠えます。

ランにつないで、さぁ、水を餌を取りに・・と出ようとすると
とにかく吼える。
近所の苦情が心配なので、離れることもできません。

今日は、たまたまその場面で職員さんが来てくれて
私の代わりに、えさを持ってきてくれたり、ウンチを捨てに行ってくれたのですが・・

何処にも行かない、と分かると
落ち着いてきて、ランをのなかを くるくると ゆるゆると小走りに・・

あぁ・・そっか・・・
飼い主に捨てられているんだもんなぁ・・
多分、どこかに行った飼い主を捜していたんだろうしなぁ・・
呼んだんだろうしな・・

と思ったら、とても可哀そうになりました。
どこかに行っちゃう、置いてかれる!!って 危機感をもってしまうのかもしれません。
トラウマなのかもしれません。

結局、ランから全くでないで・・
そのまま、ちょっとあそばせてあげました。

そうこうすると、紀州犬を連れたおじいさんがお散歩に・・。
前にも数回会ったことがあり
今日は奥さんも一緒でした。

この犬は? と聞くので、説明すると
知り合いがもしかすると飼えるかも・・と
声を掛けてみます という話になりました。

以前も、知り合いに声を掛けてみる、と言ってくれた人は数人おられました。
実際それで引き取られてはいないのだけど・・
知らせてもらうことはいいことです。

何処に、ご縁があるかわかりませんし。

多分2歳くらいかと思われ、一番元気なころなんで
楽に飼える犬ではありません
が、もともとお利口な犬種なんで
ちゃんとしつけができて、彼女が安心さえできたら
とてもいい家庭犬になると思います。

お座り!って言うと、座ります、(短時間だけど)
リードをつけたりするときに、ちゃんと座ってくれるようになると
とても楽なんで、なるべく声掛けしたりなんかして・・・
あと、待て!ができるとすごくいいのですけどね。

落ち着いてもらうにはお座りが一番、だそうです。

甘噛みするけど、しつこくはないし
立ち上がってきたら、ダメ!って押し返せばいいし

気質が優しい女の子なんで
怒らせたら怖い、ってことはありません。

人が好きで、寂しがり・・

早くいい人にもらって行ってもらいたいです。

そうそう、となりが保育園なので
幼児の散歩コースとランが隣り合ってます。

あ~ワンワンだ~ とこどもは目をキラキラさせて
怖い、って言う子はまずいません。

捨てられちゃったの・・って言ったら
かわいそう~って 言っていました。

かわいそう、という気持ちより自分の都合を優先させたときに
人はペットや自分の子どもですらも 捨ててしまうのでしょうかね・・・

茶色い小型犬もそうですが
どちらも まだ若いので
ダメな元飼い主のことは忘れて
もっと大切にしてくれる人間のところに行ってもらいたいです

今日の午後に小型犬の方は
保護した人が引き取ってくれるそうです。

ちなみに、白いトイは 保護宅にいるようですね。
これは、飼い主が出そうですが・・。
別荘地・・って言うのが、なんとも ・・・

捨てる人には、なにか 深刻な事情があるケースもありますが・・
道端にホイ、は ないよなぁ・・と思いますね
記憶を、人間のようにしっかりと持っているわけではないだろうけど

捨てられて・・
日が暮れてお腹がすいて寂しくて不安で・・というのは
どんな生き物でも非常につらいものだと
ちょっと考えたらわかります。

飼育放棄 思考放棄 なんでしょうね

本当は、犯罪ですからね。捕まらないけど・・・・。




スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/261-ee837a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

