Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

塩尻市峰原・・って どこだ? 

12-16塩尻市峰原首輪雄
保護宅で保護してもらっていたのに・・
吠え声がうるさい、ということで苦情があって
保健所に来てしまったそうです。

保健所では、静かにしている・・という話です・・・・。

環境によって変わるので、ほんとうに なんとも言えません。

よく、犬を訓練所に出したりした人がよく言うことなのですが・・
先生の家ではいい子でも(従順にしていても)
家に帰った来たら、まったく違う・・って話。

人も動物も同様で
もともと持っている性質は しっかりとあるのですけど
環境によって変わります。

吼える・・ ということですが
理由は様々

要因(原因となるもの)を 排除することで
吼えることを減らすこともできます

周囲の状況を変えずに、吠えるのをやめさせる・・というのは
実に難しいのでは、と 素人の私ですが思います。
「静かにしろ」なんて怒鳴っても、ほぼ無意味ですから。

家の犬は 甘ったれの室内犬ですが
外につないでいたら、おそらく何時間も何時間も吠え続ける気がします。

サークルで寝るようにしつけたかったけど・・
実際に数か月は、自身のサークルで寝ていたのだけど、
あるときから
夜中中 休憩を入れながらも本当にずっ~と鳴きつづけるようになり・・
結局根負けしました。 この子には無理だ、と 諦めて
ベッドで寝ております。(飼育本には一緒に寝たらだめって、ありますけどね)

先の野良わんこじゃないですが
過去になにかあって、 軽トラに吠える、とか
子どもに吠える、とか 対象が限定される場合もあります。
この場合は、そういうものが見えないようにしてあげることです。

車の音に反応する場合は・・ お手上げですけども。

道路に面してない静かなお家で飼ってもらえたら
鳴くことも減るでしょう。

犬を変える、しつける、、というより
成犬の場合は、環境を合わせてあげる方が早いかもしれません。
(もともと 吠える動物ではある、と割り切るもの大事(^_^;))

姿が見えなくなると鳴く・・・ってのは
もう心底安心するまでそばにいてあげるしかないんじゃないかなぁ、とも思いますが

諦めるまで放っておいた方がいい、って人もいるかもです。

なにが効果があるかって、ケースバイケースだから わかりませんよね。

塩尻市峰原・・って よくわからないけど 当然田舎の方だろうなぁ・・
飼い主が出る予感がしないのだけど・・。

4月5月は 優秀な期間(みんな帰っていったんで)だったけど
そ~ろそろ ダメ飼い主さんたちのワンコが続いております・・・


カテゴリ: 保健所収容犬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/265-5adb231c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

