Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

小学校でのパネル掲示 

個人での活動のほかに

長野県動物愛護会、に所属もしています。

知っている人は知っていて、知らない人は全然しらない・・

そんな会だと思ってますが、

保健所内に事務所を置く、半官半民組織なので

保健所の犬猫に介入させていただくためには

是非とも入っておくべきところかと・・。

愛護推進員って、知ってますか?
 
これも、知っている人しか知らない・・・

そんなものにもなりました。 県知事の委託、っていう

肩書は立派な・・、無償のボランティアです。

(設けては見たけど、活用の仕方がいまひとつわからない)

愛護推進員制度、らしいですけど。


愛護会は基本は、犬のしつけからスタートしてます。

動物を助けましょう、という活動から始まったところではありません。

動物と人間がうまくかかわっていくためには、

というのが目的なところです。

もちろん、しつけが行き届くことは、飼育放棄を防げるので

回りまわれば、命を救うことにもなりますが。


ただ、時の流れの中で、いろんな人が出入りしますので

色味がどんどん変わります。

わたしは、2年目という新参者なので、話に聞くだけですが・・

ほほ~、と唸ってしまうことがいろいろです。


さて、今日は、愛護会のお仕事ということで

小学校周りをしてきました。

今、本当に飼えるかな、って言う環境省のパンフレットを

パネルにしたものを、展示していただいてます。(七日~十日程度)

今月からスタートしました。

とりあえず、松本市の小学校だけ。でも30くらいありますから

ほぼ一年がかりのプロジェクトです。


案は、昨年もあったのですけど

実行に移せたのは今年。

どこにおねがいしたらいいのかも、どういう手順をふんだらいいのかも

だれもわからないながらも・・なんとかこぎつけることが出ました。


小学校・・って、普通いかないので(自分の地域しか)

なんか・・興味深いっていうか。 ちょっとした異空間ですね。

それと、

小学校は敷地が広いので、入り口を間違うと、ぐるっと・・迷子みたいになって・・

職員室をさがせ! 状態になります。


思いっきり部外者なので、そっか~不審者でもあるんだろうなぁ、と思いながら

外見的に危険だとは思われないだろう、と・・ 重たい鉄門をガシガシと動かし・・

校内に突入(^^)です。 ちょっと田舎だと、塀もなくって簡単にはいれたりします。


事務の方が事務的に受け取るところもあれば

今日いったところは、校長先生がちょうどいて

あれこれ、世間話みたいになって・・


「動物は、えさをやってかわいがるだけじゃない、ってことなんだよね」なんて

「そうそう、そうなんです」 みたいに
 
話をしてくることができました。

まずは・・、教師の方々に意識してもらえたら、と思います。

それで、生徒に話してくれると、一番いいので。


啓発は、結果がすぐ目には見えてきませんが

きっと、いい種まきになる、と信じて行う活動です。

誰かの心に何かが届くか、何も届かないか、

それは、神のみぞ知る。(笑)


ますます、地元探索が深まっていく今日この頃です。

普段通るところって決まっているんで、

知らない道を通ると、ちょっと新鮮です。


掲示も取り外しも学校でしてくれるので

基本は、運搬だけでいいのだけど

こうして、たまに話もできると、それはいいことだなぁ、と思いました。


「連絡が言っているはずですが…」というと。

「そういえば来てたけど、ちゃんと読んでなかった」って言われて

改めて説明(^^;) ということでもあったんですが・・。


後半になるほど、なにそれ?愛護会ってなに?ってなりそうです。

最初に行ったK小の校長先生は女性で「はい、聞いてますよ!」って

笑顔で対応してくれました。背の高い、かっこいい校長先生でした。



犬や猫を飼うということはどんなことか

世話をするっていうのは、命に責任を持つことで

めんどくさいことも、嫌なことも、全部請け負うことだ

だから、安易に飼ってはいけない

飼ったら最後まで、死ぬまで面倒をしっかり見ることだ



先生方がしっかり子供たちに教えていって貰いたいです。

先生や親(大人)がまず、そういう意識を持って貰わないことには・・

ですけど。


すごく大変なことかも、と思ってましたが

やりだしてみると、案外そうでもないかも、という感想。

パネルは2セットあるので、今月は4校に掲示となります。


本当に飼えるかな

環境省啓発パンフレット







スポンサーサイト

カテゴリ: 動物愛護活動

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/28-746154cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

