Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

悩みましたが、我が家から里親募集 


黒白 男の子  サビ? 女の子 生後二か月半ちょっと

※ 飼い主さん決まりました。 今回も早くてびっくり(@_@)22日
四匹で収容された可愛らしい子猫
なんとか保健所で育って里親さんを探せたら…と思って
見守っていましたが

収容数が多く、風邪の症状を示す猫が多数いる中
体調をどんどん悪くしてしまい
一匹が倒れた段階で、いたたまれずに予定外に預かることに。
元気になって譲渡できるようになるまでの一、二週間ということで連れてきたのですが・・・
一匹は、すぐ具合が悪くなり原因もよくわからないまま亡くなり
二匹が残りました。 心配しましたが、重篤な病気ではないらしく
すくすくと 元気に育っています。

猫舎も換気がよくなったし、今回は戻すか・・と思っていたけれども

まぁ・・ そうなるか・・やっぱりそうだよね・・・(ーー゛)

相談の上、この度も、家から譲渡するになりました。
子猫の譲渡はしない、という昨年の誓いはあっという間に翻り
もうしばらく預からない、と思っていたのですが
・・・ダメでした。 

もう・・・ こうなってくると
どこかで達観した方がよさそうです。

とりあえず、犬の生死に悩まなくてもいい状況であるので
猫さんのお世話や心配に 気がまわせていられる
というのもあるのですが・・・。
もともと、猫が好きだったので見るとどうしてもいけません。


猫餌の寄付はとても多いです。
多分これ以上きても困るくらいあります。

でも、物より人手。
物より思い出、なんてCMありましたけど・・・

物はないよりもちろんあった方がいいけれど
物を使いこなすのは、人なので・・・

でもって、人が足りている、とはとても思えないので
ボランティアとして入らせていただいているわけですが・・・。
(あちらが募集したわけではないので、押しかけ女房です^^;)


世話、というのも いろんなレベルがあって・・・

ノラ犬(今はほぼいない)ノラ猫に餌をあげる感覚で
一日一回食べられるだけでもいいだろう・・的な考え方もあるだろうし

いやいや 
適正飼育、と考えたら
朝、夕、最低でも二回は必要だろう
散歩や運動も必要だろう

という考え方もあります。

生きていればいい、というレベルと
「健康的に」生かそう、というレベルでは
対応も微妙に変わってきてしまいます。

ボランティアは 当然、
動物が好きでやっているので、
保健所さんからすると、有難い反面
うるさい小姑です 

ずっといるのは職員さんなので
あーだの、こーだの お願いしたり、文句?(いや意見です)を言ったりなんかします

忙しいのも分かるので、やたらな要求はできませんが
適正飼育、に近い方法で 対応してもらいたい・・・と常に切望。
檻に閉じ込められた動物の24時間は、長いですから。


お散歩ボランティアということで始めたので
犬がいないときは 基本的に行っていなかったのですが
猫好きなメンバーさんもいることだし
猫のお世話だけ、でもお手伝いとして入るようにしようかしら
と思いつつあります。

今日は犬がいないので、散歩ボラはお休みでしたが
ついでもあったので、行って猫世話もお手伝いしてきました。

餌と水を与えられるだけで、
犬猫レベルの知能がある動物が幸せであるはずがないし
貰い手を探すにあたっては
人に慣れていればいるほどいいわけです。

犬猫の世話担当が決まっている保健所もありますが
(そっちの方が多いと思われ)
松本保健所は、交代で という特異な体制です
流動的な場所で 流動的な状態で・・
でもって ボランティアも流動的に対応しているわけで・・

ボランティア希望者さんが たまに連絡をくださっても
はっきりした枠もできていないため

というか・・ とにかく犬が少ないので
ずっと保留状態になってしまったりしてます。
申し訳ありませんm(__)m

猫メインにお世話したいです
それも、継続的にやれます
みたいな人がいたら、犬がいてもいなくても設定できるので
声を掛けてもらえると いいかも

・・・そのときにまた考えよう、と思っているくらい
何も決まってないですけど。

またぶつぶつ書きましたが
子猫は 保健所譲渡欄にも載せてあります。
また別の写真で載ってます。
よろしくお願いしますm(__)m


スポンサーサイト

カテゴリ: 保護猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/290-a7bd7c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

