Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

大糸タイムスさん 拍手 

大町では、広報に載るそうです。 
教えてくれた方が送ってくれました、こちら⇓

大糸タイムス


すごいです・・・。
大糸タイムスさんも、依頼した保健所職員さんもすごい。

普段見ている大町近辺の人は、ふ~ん、って感じかもしれないけれども
これがなかなかに、実現しないのですよね。

要は、双方の意識の問題だと思うけれども
保健所が頼むのが、第一歩。 それにこたえるかどうか・・は
編集者の判断。 犬嫌い、猫嫌い、だとNO! でしょうけど。

でも、嫌いでも、殺してもいいって思うか、っていうと・・・
それは違うと思うんですが、どうでしょうか。

犬がいなくなったと言って、すぐ動く人ばかりではありません。
ほんとに、のんきな人もいる。

また、犬がそんなに大事でもない、って言う人は・・やはり
います。 でも、そんな人でも
そこにいますよ、って分かれば、行く気になることもある。

意図的に捨てる、という人は 割と少ないと思います。
(保健所に通っていてそう感じます)


嫌なパターンとしては、
毎回、いなくなっても帰ってくるから、という・・人。

散歩させるのが面倒だと、
放してしまう人もいるらしいです。

嘘みたいな、本当の話。

確かに、犬は2,3日で戻るつもりでいたかもしれない。
でも・・・
その間に通報されたり保護されて
保健所に行ってしまうかもしれません。

帰れる能力は、もう関係なくなります。

鑑札をつけている人は、ほとんどいない
それをわかっていて行政は放置。

鑑札を付けやすいものにするとか
可愛くするとか・・

迷子札キャンペーンでもはって
啓発するとか・・・

そういうことも何にも行政はしてないですよね。
するべきところがどこか責任があいまい、というのもありますが
市役所なのか、県なのか・・・。

そして淡々と
毎年お決まりの注射済み票を配り
こんなの紙でもよくないか? って思いますけど
どうせつけないんだから。


保健所は引き取り料を取っています
2年前くらいから。
その、代金(罰金?)で、なにか
そういう実のあることをしたらどうでしょうか。

どこに、消えているかよくわからない
ざっくりとした収入になっている 引き取り料。

何に使われていますか? と県に聞いたけれども、
答えはありませんでした。

一日700円は高いですよ。
一週間置いておいたら、10500円になります。

そのことも、知っている人は・・
どのくらいいるのかな。




カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/30-a9177edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

