Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

土日はやはりストレスか・・ 

木曜日に見た、
穏やかでおとなしい 柴犬が

犬舎に入った途端、うそみたいに鳴きはじめました

別犬のようで、びっくりしました

いらいらしていたんだな、と思います

2日間(金曜日も朝の散歩だと、、実質ほぼ3日間)
檻に閉じ込められたままでいることが
ストレスで無いはずがない・・・


平日、ボランティアで外に出せるようになったけれども
それ以前、3年ほど前までは、
1週間でも2週間でも閉じ込めたままでした
(老犬など譲渡できない犬は1週間過ぎたら殺処分)

そして、それが
べつにどうということでもない、と されていました

(閉じ込めっぱなしは問題があるのではないか、という申し入れについて)
「言われてみれば確かにそうですね」
と思ってくれた職員さんが OKをくれて
今に至るけれども・・


前例にはありません、
そこまでする必要はありません
何かあったら責任がとれませんから

という(ある意味模範的公務員さん)が続いていたら
…と思うと

ちょっとぞっとします

現状がよくなっているので、あまり行政に対してクレームをいうことも
書くこともすっかりなくなっていますが・・

土日の返却も、工夫すればできるはず

と思いますがどうでしょう
(飼い主さんは土曜日に連絡をいれたそうです)

そこ言って、1日や2日、だから別にいいか
って、思われることだろうけど

犬にとっては、少しでも早く出たいわけですし
飼い主も早く連れて帰りたい、と思うわけですし

いや、できるはずなんだけどなぁ・・・
工夫次第で。
返したって、聞いたことがあった気もしなくもないけど
気のせいか・・

どうなんでしょう。

とにかく、柴ワンコは無事に帰りました

娘夫婦が飼っているのだが忙しくなり散歩ができないので
私がやっていて、と若いおばあちゃんが・・・

散歩がかりだったお子さんが中学生になり、部活なんかで忙しくなって・・

あ~よく聞くような話。

子どもが世話をする、と決めて飼っても
そうなる可能性は多々あるので

親が世話できる自信が無ければ、ペットは飼わない方がいいですね
つなぎっぱなしは、ほんとうにかわいそうですから。


大型犬もストレスフルなのか
常に大食いだからなのか
とにかく 先にご飯をくれ、と騒がれました

雄と雌なので

季節的に? 雄が絡んで、雌が怒って・・
という光景が・・

猟犬を飼っている人は、去勢とかしないのだろうか

生まれたら、育てられない子は捨てたり殺したりするんだろうか

私は、猟をやる人を直接知らないのでまったくわかりません
ただ、モラルがない人が少なくない、ということだけは耳にします

どうなることやら、の2頭ですが

私たちのできることは、外に出して、お散歩して
スキンシップをとったり、なでたり、ご飯やおやつをあげたり

ということなので、
淡々を務めを果たしながら
様子を見守りたいと思います

スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/346-d2122688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

