Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

収容犬情報 

昨年度は、収容犬がいる場合は毎日のように
誰かしら出動していたのですが・・・

なかなか、それも大変だし
細く長く続けていけたらそれでいいので、ってことで

基本、月 水 金 で順繰りに出動しています
天気にもよるので、その場合はずらしています

というわけで・・
昨日水曜は、お散歩ボラ出動しております

めったにないコメントが入ってたので ドキドキして開いてみたら
パピヨンを保護された方で
その後の経緯を心配されているようでした
県外の方が保護してくれたのですね
27-12-12塩尻片丘アスティ首雄
首輪あり、雄。 塩尻片丘アスティ付近保護。

アスティ、というは 塩尻にできたなんかの施設みたいなんだけど
(よく知らない・・)
数件 犬の保護が続いたので
いや~なイメージが付いてしまった「アスティ」です

が、保護した人は、高ボッチで、と書いておられました。
(もしかするとアスティは、高ボッチなのか???)

高ボッチ・・ 民家とはほど多いし
迷子にしたまま帰っていくとは思えないので

もしかすると・・「捨てるなら山」という 原始的発想な捨て犬なのだろうか・・

とちょっと思ったりします。

でも、毛並みもきれいだし、首輪もしているし・・
捨てられる子には見えません。

報告によると、ふつうにいい子で元気だし
(ちょっと好き嫌いがあるのか)「あんまり食べない」とは言っていたけど

痩せてるわけでもないから心配ないし

「そのうちお腹がすいたら食べるでしょう」なんていう話をしました。

逃げ出すような犬じゃないんだよね~って言うので
「う~ん、なんなんだろう~ね~」 と(^_^;)

まぁ、ほんとに分からないこと多いです
なんで迷子になってるのかって・・・。

柴系の外飼いの場合 鎖とか金具が古くなってて切れちゃった・・とか
多いですけどね。

絶対見つからないと思っても 見つかることもあるし
すぐ帰るはず、と思っても、ダメな時もある・・

このパピヨンは 写真見た限りでは すぐにお迎えが・・と思ったけれども
高ボッチなら・・・どうなんだろうか・・

民家が遠い場合は、どこから来たかわからないし
旅行者であれば、連れ歩くぐらいだからもっと真剣に探すだろうし

意外な理由で、捨てられたのかも、しれません

可愛がっているように見えても、あっさり捨てられる人もいるし・・
(考えられない感覚ですが)

保護した方はしばらく飼い主が出るのを現場で待っておられたそうですが
仕方なく警察に引き渡し
その後保健所にいることを知って心配されているようです

保健所・・ 心配になるのももっともですね(ーー゛)

犬猫に関しては、保健所が扱っているところと
管理センターとか愛護センターとかいう施設をつくっているところとありますが
地域によって、環境面の差が大変に大きく
収容期限も 現場の判断によるところが大きいです

自治体ごとにも違いますが
県内でも違う、ということです

なんとも曖昧なんですが
その分、時代の風潮なんかで割とあっさり空気が変わったりもしますね

松本もずいぶんと変わりました
いろんなボランティアの関わりも大きいと思います

松本保健所において、犬に関すると
現在殺処分の心配をすることは皆無 と言っていい状況です

迷子犬は お家に帰れるのが一番いいけれども
見つからない場合(放棄だった場合)
最終的には譲渡団体さんが引きうけておられます

昔は、そういうボランティアさんたちは
何頭かいる中から選んで引き出して・・という・・・
(保健所側が選んで依頼する、と言うケースもあり)

つまり一部の「いい犬」しか助けられないといった時代がありましたが
(・・って まだ5年前くらいの話(@_@;)なんですよね~)

今や、老犬や病気の犬にも救いの手がある時代となりました
その変遷ぶりに驚くばかりです

そんなわけで
松本保健所は、収容期間中も悲惨な感じはありません
寝床に毛布は敷いてもらえるし、散歩もボランティアがぼちぼちとやっているし
保護譲渡団体も控えている地域なので・・

保護された方、ご心配なく。
明日には どうなったかまた報告が入ると思います

きれいなワンコだから今日にも帰るでしょう、
と思い込んでいましたけど
譲渡団体行になるかもしれませんね・・(T_T)





カテゴリ: 保健所収容犬

コメント

アスティかたおか

はじめまして。アスティかたおかについてです。牛伏寺をもうちょっと塩尻方面へ行くと、林の中にある温泉?で、泊まることができる施設です。確かに、物悲しい所です。

URL | まこまま #-
2015/05/15 07:23 * edit *

Re: アスティかたおか

コメありがとうございます^^
おしゃれな名前なのに・・物悲しい感じなのですね(T_T)

昨年あたりから数件、迷子が続いたのですよ
猟犬もいたし、ただのおじいワンコさんもいました。

ご飯の匂いや、人の気配に引き寄せられるのかも、とも思いますが・・

URL | Nimura #-
2015/05/15 23:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/361-da70f908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

