Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

柴犬ばかりで、なにがなにやら・・ 

水曜日。二頭いる、と言われたけど・・
HPに新しく載らないしなぁ

と思っていました。


そうか・・
そうだったのか (-_-;)

先週の木曜日に来て、ブログに載せた柴犬は
「発見者宅保護」と なっていた犬でした。
なので、松本市庄内の保護犬です。

どれもこれも似ているので
新しくHPに載った塩尻の犬が、それだろうと
勘違いしてました。

写真が違うと別に見えるのですよね。
27-12-22庄内雄





上二枚は、保健所HP掲載
一番下のものは、本日ブラシを入れた後の彼の写真です

お・おなじ犬に・・     

見えませんでしょ?

もう一匹、月曜に塩尻柿沢で保護されたのが
この犬でして・・
27-12-25塩尻市柿沢永福寺付近雄

とにかく、柴犬ばかりというのは

どういうことでしょうか・・・。

飼育頭数が絶対的に多いのはわかるけれども
ここ一か月の柴犬の多さは・・ちょっと異常です。

首輪もないし・・

なんなんだろうか。

先週からいる方の柴(保護宅にしばらくいた犬)は
ボラさんの報告通りに、檻の中でワンワン吠えていて
すんなりリードをつけられそうにもなかったため

リードでわっこをつくって首にかけ、しばらくはそれで散歩しました。
落ち着いてきたころ、そろりそろりともう一本のリードを首輪につけ直し。

出たくて仕方なかったのか・・

おしっこをすごく我慢するタイプの犬なので
とにかく、すぐおしっこ。
(檻の中では嫌なのはもっともで、かわいそうではある)

外に出た後は、全く吠えもせずおとなしくなりました。

とりあえず、ランにつないで、お次の 塩尻のお寺付近で保護
というワンコ。

「なんか、散歩したことが無いような感じ
いったいどういうふうに飼われてたんだろうねぇ・・」と

いう話だったのですが

この子もびびり君。
(びびりが続く・・・)
檻からなかなか出てこないし、

檻からやっと出したら、犬舎の中でへたり込んで歩かない!
職員さんが立たせても、また座り込む。

なんだ、なんだ?

無理やり扉の外にだしたら、急に歩き出しました。

人には無関心か? 
様子を見つつ、くもり空の涼しい中、結構なロングコースでお散歩。
おもしろいのは、車が来ると怖がって、
べたっと道路にへたり込んでしまうこと。
(そういう犬、お見かけしたことありません(^_^.))

確かに、
あまり「散歩」というものをしていた風ではない。

は、放し飼いか・・・(-_-;)

田舎の方には、いまだそういう飼い方をしているところも
きっとあるかと思われ・・・・。

水曜日は「リードに噛みついたりしてた」らしいですが
とりあえず、散歩はできる。

さ、交代~。 
と ラン内につないで待っててもらった柴を散歩に連れてこうとしたら

まぁ、吠えること。(塩尻保護の柴がです)
それも柴犬にしては、高い声で・・。 

姿が見えなくなれば吠えないかも、と小走りで退散。
基本的に、しつこく泣き続ける柴犬、は見たことがないですが
案の定、まもなくやみました。

戻った時は、ぺたっと休んでいた(笑)
が、すぐまた興奮・・・。

ちょっと扱いが難しい犬かしらね~ と思っていたら

こやつは、意外に甘えん坊主だった。

ご飯をあげても食べようとせず・・寄ってくるので
傍に言ってしゃがんであげたら、食べ始めました。(@_@)

いや、人が見てると食べない犬はいるけど・・

傍にいると安心して食べるって、
それって、もしかすると、
かわいがられて育ってる????

あぁ、わからん。

その後も、塩尻の保護わんこは
すりすり、ごろごろ(これは猫か・・)
妙に甘えるのでした。


小首をかしげる わんこです。

歯の感じでは4,5歳と思うけど 雰囲気が幼い。
やたらに絡んでくるというか、落ち着きがないというか・・

先週、「かえりたくな~い」と踏ん張られたきれいな柴に
なんとなく似てなくもない・・。

なんて思ってたら、

似てました。 帰り際
犬舎の入り口で、「戻らない、歩かない」と断固拒否。
またまた 抱っこで帰還いたしました。
(柴犬って、抱っこ犬か・・・?)

お寺で、川付近保護で・・・と聞いただけで
飼い主が出てくる気がしない(-_-;)
そのお寺、3,4年前にも、聞いた気がするんだけど(-_-;)
どうだっけか・・


二匹が割と穏やかなのは、この通りです。
仲良し、まではいかないのですが
ふ、ふたごか? と思う(^_^.)




この子だけでも、飼い主、でてこないかなぁ・・
無理かなぁ。。。

午後はまた雨。いいタイミングで出してあげられてよかったです。

※ 記事を書き終わって、何気に保健所HPみたら
  また柴が。

  どこかで密かに多頭飼いが崩壊し、だれかがあちらこちらにばら撒いたとか
  そんなことはないだろうか、と思ってしまう
  こんな、柴犬続きはあり得ないです。

  変に、仲が良かったのも・・ もしかすると・・・
  もしかして・・・
  ・・・ ・・・

追記21日。 最新の柴犬は飼い主が見つかったもよう・・
         よかった・・ 
         三匹仲良し状態だったら・・(@_@;)と言う心配はなくなりました^^










スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬

コメント

お疲れ様です

柿沢は中仙道の旧塩尻宿近くのとても古くからの住宅地なんですよ。塩尻東地区全体、放し飼いというのはないと思います。一生懸命捜していても、地理的に松本の保健所は遠いので頭に浮かびにくいのかもしれませんね。迷い子探し、まずは保健所って思いそうなものですが、意外と思いつかない人って多いみたいですね。

本当に似たような柴さんばかり、不思議ですね。
こんなお天気でご苦労が多いことと思いますが陰ながら応援しています。

URL | 塩尻市民 #-
2015/06/21 13:48 * edit *

Re: お疲れ様です

近くても遠いというか・・
ご縁がなくてそちらの方面には足を運んだことがありません

歴史ある地域なのですね
塩尻の北の方しかわかりませんが、旧街道沿いって独特の風情を感じられていいですよね

住宅街近くなら飼い主が見つかりそう・・と思うのですが
なんとも わかりません。
単なる迷子か、捨てられたのか
神のみぞ知る、ですね・・・。

とりあえず、三匹目の柴は無関係、でよかったです(^_^;)







URL | Nimura #-
2015/06/21 23:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/369-b84cd079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

