Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

収容犬多し・・・ 

月曜日は何匹になっているのやら・・・

と思っていましたが、再び5匹になっておりました。

犬の個性にもよりますが、4匹以上だと
ひとりではちょっとたいへん・・

個人的にも気になっていたので、お手伝いしてきました。

甘えん坊柴とチワワは、譲渡団体へ。
しかし・・ 

迷子のダックスと
わけありな徘徊犬が二匹追加に。

ダックスは散歩させた直後に、飼い主がいらして
それはかわいがっている様子でしたけど・・

名札付き首輪着けてほしいんだよね…と思いました。
室内飼いだからいいや、って思っている と思われ・・・。

で、わけありな徘徊犬とは・・

話に聞くと、保健所から譲渡された犬だとか。

そんな昔でもなく、当時子犬だったというのですが・・・
子犬を見た記憶がない。

きっと、ほとんど保健所を経由しないで、保護された地域の人に
貰われていったとか言うパターンかな、と・・・。
麻績、か 筑北か・・そこらへん?

で、だいぶ前に逃げてしまい、ずっと徘徊していたとか。
捕まえたくても捕まらなくて、やっと捕まった、という話。

負傷もしている、というけど

奥にうずくまって出てこない
ずっと震えっぱなし。

いったいどんな怖い目にあったのだろう・・と思うほど
震えが止まらない。

当然餌なんかでも釣れない。

なんとか檻から出したけども まったく歩かない。

下手に触ると、ガブっとこられるかもしれないし・・・

そろそろと、トライしてみたら
触られるのはどうも OK(^_^.)

でも、怖いからかどうしても踏ん張って歩かない。
(怪我は左前足がちょっと痛いかな、という程度で深い傷ではありませんでした)

う~ん・・・ 

いけるかな、と思って、
だっこしてみたら、だっこできてしまった(驚)

ランに連れて行ったはいいけど、犬魂碑の裏とツツジの間にはまり込んで出てこない。
一時間は 入りっぱなしでした。(写真を撮ったけど失敗)
最期は無理やり引っ張り出して、貸切状態のランを少し歩かせましたが・・・。


ちなみに犬魂碑とかいてある石碑はこちら。春先撮った藪ぼうぼうの時の写真。
(いったいいつだれが何を思って設置したんだろう)

とりあえず全体像はこんなわんこです。
やっと歩いて犬舎に帰るところ。 私が後ろから追い立てております^^;


でも最終的には、だっこ・・
って・・最近このサイズの犬を持ち運ぶことが多いのはなぜだろう(ー_ー)

でも 少しは、安心できたかも・・
帰りみたときは、檻の中ですっくり立っていて
しっぽもやや上がっていたし
もう、ブルブルとは震えてはいませんでした。

でも、かなりの精神的トラウマがあると思われるので・・・
要観察、要愛情、なワンコです。

2年も前に?逃がしたという飼い主が仮に引き取りに来ても
難しいだろうなぁ・・

ただ、どこかで餌は貰っていた模様で
毛並みもきれいで痩せてもいません

プクプクに太った(血で(ーー゛)) ダニがいたので
お線香作戦で 退治してみました。

あとで落ちているといいですが・・

(いきなり抜くと足が残るということで、つけたまま殺すのがいいらしい)

ダニ退治されている時、ものすごく嫌がってはいたけど
嫌がっているだけで・・

あばれる、とか
威嚇する、という発想は全くない様子・・・。

根が優しくおとなしい犬なのだろう、と思いました。
怯え、がとれたら それなりに吠えたりするようになる、かも、ですが。

さて、残りの・・ 

シーズーくん。
県外の方が、飼い主だったそうな(@_@;)

遠いらしいのでお迎えは1日だということ。
なんにしてもよかった。
相変わらずのマイペース、トコトコ歩くお人形みたいなワンコさん。


収容期間がずいぶんと長くなってしまった
首回利を触られるのが相変わらず嫌いな柴。

やっぱり、日向が好きなのか・・。
カメラは平気みたいです。

おばあさんに飼われていた さみしがりのワンコ。

人を恋しがってちょっと鳴きますが
傍にいれば安心して静かにしています。

ここで、しばしストップで…と願いましたが

これから犬を保護しに向かう・・という話でした。

もう一匹増えそうです

なんともなぁ・・・。
なんだろうか。 どうか、柴犬ではありませんように。
すぐ帰る迷子犬でありますように。 

スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/371-520d01b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

