Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

松本保健所収容犬 

本日、保健所犬舎に行ってまいりました。
前回タウン情報のボランティア募集に連絡をくれたMさんと。
Mさんは、初めての保健所&犬舎です。
「犬等抑留所」という殺伐とした看板を外して
もっと何か、保護施設っぽい名前を付けてほしいですね。
合庁裏手にある、ま四角なコンクリートの建物が犬舎です。
(私は、最初見つけられなかった・・)

保健所犬舎・猫舎が、「秘密の場所」ではなく
オープンな保護施設となりますように。(願)




 
  穂高有明で保護。首輪と鎖つき。
  保健所ホームページには10歳
  とありますが、もっと若いと思
  います。とても元気で、とても
  懐っこい、かわいい雄犬です。
  飼い主は、探す気がないのか・・
  爪が伸びているのが気になりま
  した。あまり散歩はしてもらって
  なかったかな。
  17日からは里親募集となります。
  いなくなっても探してもらえない
  飼い主なら、新しい飼い主さん
  に引き取られた方が幸せかも。

    





12-28筑北村大沢新田地区雌

 
  筑北村で保護されたようです。
  田舎の方だと
  地元で探してくださり、そこで
  飼い主が見つかることが多く
  保健所まで運ばれることは
  珍しいです。
  とても優しい性格で、きれいな
  若い雌犬です。
  大事に飼われていた気がするの
  ですが・・・・。
  たぶんこのまま17日より里親
  募集に移ります。
  いい子です。





そして、本日運ばれてきたという、この子。

春にも、酷い毛玉のシーズーがいたけれど・・

そう言えば、一昨年も、同様なシーズーがいたし・・・。

ああ、シーズーの受難・・(-_-;)


12-30アルプス公園雌捨て犬

毛が伸びる犬だと知らないで買ってしまうんでしょうか・・
植物じゃないです。
餌だけあげて生きていればいいというものじゃないのに。ひどい。

この子は、皮膚炎も起こしていて

上の二頭を散歩させている間に
係長さんがバリカンでカットしてくれました
(え?保健所にバリカンってあったの?と初めて知った・・・)

とても、とてもおとなしく・・
多少手荒な扱いもじっと耐えているような
そんな子です。

皮膚は赤く、爪は伸び放題。
育児放棄もいいとこです。

で、捨ててしまった? 最低です。
アルプス公園だそうです。

丸刈りになって、シャンプーもしてもらってスッキリしたでしょう。
(係長さんが黙々と取り組んでおられました^^)
薬も塗ってもらってました。

とりあえず、よかったね。

性格はとっても良い子です。
年はちょっとよくわからないけど
足取りはしっかりしているので
清潔にして、フードを変えたりすれば
きっとよくなっていくと思います。

丸刈り後の写真はこちら、後ろ姿ですみません。
お顔の写真はまた今度。



カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/38-1af4bb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

