Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

わんこ情報 

27-12-57梓川梓雄
梓川 梓水園(しすいえん)にて 子どもたちが保護したそうです。
(かなり追いかけたらしいですが・・・(-_-;))

警戒心が強く、人なれしておらず・・
トイプードルならではの懐っこさが時折見られながらも

唸ったりして噛まれそうで・・、
なかなか首輪が付けられなかったようです。

そういう場合は、リードの持ち手をくるっと輪にして
首にひっかけてとりあえず散歩したりしますが
今日やっと、だましだまし首輪をつけた、と聞きました。

かわいそうに・・・
育て方に問題があったのでしょう。
飼い主は迎えに来ないかと思われます。

小型犬 とくに この手の流行犬は
ペットショップで簡単に買えるので
放棄数もすくなくありません。

かつては 放棄と言えば・・・
柴系雑種、および、そのうち老犬の割合高し

だったのですが、

すこし様子が変わってきたように思います。

20年くらい前は まだ避妊去勢などしない外飼い犬がけっこういて
知らない間に子どもを産んでしまって困ったあげく近所の人にもらってもらった
なんて話が多かったようです。
もちろん、捨ててしまうことも・・。

「子犬を差し上げる会」
という<子犬限定>の譲渡会が
かつて松本保健所にて催されていました。

そのころの子犬も もう老犬になっていることでしょう。

自然繁殖状態で、適当にやり取りされていた犬はいなくなり
新しい入手先として ペットショップが盛んになりました。

扱う犬は 常に売れ筋。 
トイプードル、ダックス、チワワ、それと 柴犬

よくないことですが
常に用意されている状態の 犬種です。
(展示販売)

ペットショップを全否定はできないと思いますが
(欲しい人がいる限り)
展示販売の形式は、早々に改善すべきです。

飼いたい人は、待つことが前提
くらいで 衝動買いを起こさせないことが大事・・。

ただ、
「商売、になっている時点で 実は終わっている」

とも言えます。

商売の鉄則は、利益を上げること であり
衝動買いを防ぐどころか、衝動買いさせることを目的としているからです。
売れ残り処分問題も避けられません。
(絶対に殺しています(直接的ではなくて 間接的にであっても))

お金で命を売買しない

が理想だと個人的には思ってはいますが
非現実的ですね。
どんなシステムであろうとも、個々人のモラルとか倫理とかに
結局は掛かってくるのは どの世界でも同じです。

ただ、直接 売る人買う人の顔が直接見えると
お金だけに振り回されて無責任になることもないと思うのですが・・・


さて話を戻して・・

たまに 見かける小型犬ですが
すぐ迎えにも来ない飼い主なら
もっと可愛がってくれる人にもらわれた方がいい
と、考えます。

成育過程がまずいと
どうしてもひねくれた感じになっていることが多いけれど
愛情を地道に掛ければ 性格は変りますから。

そして、もう一匹
写真は強面ですが、実際は小ぶりで元気なワンコさんらしいこの子
27-12-58南原雄

散歩ボラさんの近所の犬だったらしいです
早速、家によって話をしたら
飼い主のお母さんらしき人が出て
「保健所ってどこですか?」と、言われたらしい・・・

場所っていうよりも、保健所ってもの自体知らない?

あぁ、そうなのか・・
犬を飼っていても 保健所って全然知らない人もいるんだなぁ(-"-)
 
いても不思議はないんだろうけど・・、ちょっと 唖然となりました。
探してもいなかったんだろうか。
もう6日になるって~のに、謎だ。



カテゴリ: 保健所収容犬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/388-19c87545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

