Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

いぬのふしぎ。 


見るからに ふつうの トイプードル。 ですが・・

やる気スイッチならぬ、怒りのスイッチをお持ちのようです。

特定の場や状況限定、  入るようですが
理由が今ひとつわからない。分析できない。

外にいるときは、触ったり撫でたり、首輪をつかんでも大丈夫なのに
檻から出すときは触ると怒るらしいのです。
唸って手を噛もうとする・・らしい。
なので、リードがつけられない。

なので、リードで輪をつくり首にかけて~の・・ で外に。

いったん外に出れば首輪触ってもOKなので、リード着けても大丈夫。
散歩も大好きで、機嫌よくすたすた歩く。
何処触っても、大丈夫。

ただ・・・

あまり人の方を見ないし、目も合わない。

毛のカットはしてあるので、それなりに手入れをしてもらっているのに
なんだろうかぁ・・・。

あと、ありえない、と思ったのは
散歩中 用水路から水を飲もうとして、前かがみになり・・
水位が低いので、そのまま水路に入って、そのまま 歩きながら飲んでいたこと!

これ、真夏によくやる犬いるんですけど・・
中型犬でも怖がって入らない犬も多いし、小型犬が入ったのは初見(@_@;)

ワイルドに御育ちなのだね・・・・ って、まさか外飼い??

だから、外なら機嫌がいいのか?

檻にトラウマでもあるのか??

とにかく・・ 
リードさえつけられたら問題ないのだけどねぇ・・という話に。

私は見てませんが 怒るとそうとうに怖そうです
威嚇唸りだけじゃなく、咬もうとする、ため。

普段はおだやかでも 
ある一定条件のもとだけで
何かのスイッチが入る話はよくあります。
いわゆる、条件反射、ということでしょうか。

なにかの刷り込み、といいますか・・。

犬には犬なり理由があるのでしょうが、人にはわかりません。

単なる、不安から・・なのか
同じような場面でなにかいやなことが過去にあったのか

「これから外に出してもらえる」と そろそろわかりそうなもんだし・・
外が好きなら怒る理由もないはずなんですけどね・・

首に触られるのを嫌う犬(柴系が多い)はいますが
外でなら触っても大丈夫なんで、それも当てはまらない。
不思議さんです。

そんな檻の中がいやなのか? というと・・
帰りはすんなり戻っていくので、それも違う・・

要観察・・・、

要愛情、要忍耐、なわんこさんです。

早く化けるかもわからないし、
へんな癖がなかなか抜けないかもしれないし・・
そればかりは分かりません。


で、この子。強面ちゃんです。 南原保護、雄。首輪なし。

飼い主らしき人の目星はついているのですが・・
※遅まきながらお迎えがありました。追記。

まだ迎えのない、なんのミックスかよくわからないワンコ。

静止画像では伝わらないのですが、
も~~~のすごい、エネルギッシュなやんちゃなワンコです。
人は好きだし、かまってもらいたがりで・・

たまにいますが・・
マウンティングがぁ((+_+)) それは たいへん。(去勢要)

足は猟犬の足で筋肉質だし・・
目の色が薄いので なんかセッターとか思い出したし・・
耳の感じはコーギーみたいだし・・ 

なんだろうか(~_~;)

檻に戻した後しばらく吠えていました。
こちらは、人恋しい犬でした(T_T)。可哀そうに。

来週、トイプはどうなることやら。

怒るのは場面限定なので希望は十分にもてますが・・

なぜ? と言う疑問は解けなさそうです。











カテゴリ: 保健所収容犬

コメント

Re: 連れ去られました!

あの・・
そういったことは保健所のほうに直接お伝えください。
わたしたちは、保護された犬のケアをお手伝いしているだけで
どういう経緯で保護されたか毎回聞くわけでもありません。

それに
ノーリードで飼い主の目の届かないところで勝手に散歩はありえません。
もし保健所きてしまっても探してもらえたらすぐに帰れます。
なぜすぐに探さなかったのでしょう。不思議ですね。

お話されている犬とは別件ではないでしょうか。

保健所HPを見ると
保護団体さん経由で譲渡されているようですが・・
これもまた私は詳細を知りません。

URL | Nimura #-
2016/03/16 00:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/389-751714c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

