Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

松本保健所のワンコたち 



 ★★★  
12-28筑北村大沢新田地区雌


本日より、新しい飼い主探しに移行しました。
リンクより、松本保健所をクリックしてください。


おととしから、保健所さんに足を踏み入れていますが
そのころは、こんな気持ちの入ったコメントはなかったです。。
載せとけばいいんでしょ、的な・・・。(-_-;)

なんか嬉しいですね。 


いまでこそ、協力体制らしくなりつつありますが

それこそ、最初はクレーマーで(あちらからすると、です)

行政の犬の扱いや
殺処分の在り方いろいろについて

言いたいこといっぱい、疑問がいっぱい、
ついでに いら立ちもいっぱい、でありました。

今もないわけではないですが

地元、松本に関して言えば
あきらかによくなってきている、と感じます。
私が知っている限り、ですけど。

(どうか、逆戻りしませんように・・・。)

保健所に行ったり、犬の心配をするのは
正直めんどうでもあって
「なんで私ばっかりこんなことしてるんだろう」と
うんざりすることもあります。

好きでやっているんでしょ、って言われそうだけど
それともちょっと違います。

いっつも、気合をいれながら
とりあえず、あと一年は、みたいにやってます。

愛護会の役も引き受けているので
そちらでもやれることは、頑張ろうと思ってますが

まぁ、いつまで続くか・・・。

とりあえず、気持ちの問題がクリアできれば
他の事情は許されているので やってます。


犬が大好き、というわけでもない私が
な~んで、こんなことしてるんだろうか・・

ボランティア活動にも全く関心がなかった人なのに
なんで?  と日々思いながら・・


ただ、始まりの動機は

今のシステムは間違っている、という思いでした。
(ペットの売買問題から、行政の対応、法律の扱い等々)

で、真っ先に行政には変わってもらいたい。と思いました。
でも、ただ言うだけでは絶対どうにもならない。

ってなわけで、保健所さんと延々とおつきあいしてくことに
なったのでした。
多少無理してでも、迷惑がられても、、です。

第3者の目というのはとても大事です。
閉鎖的なところに、よいものはありえません。

繰り返し願うのは、保健所が
殺処分施設から保護施設に代わっていくこと。
(殺さない、ということでは無く、軸を「助ける」方におく、ということです)

ただ、それは、じわ~っと
じわ~っとなんです。
価値観や思い込み、慣習はいきなり変えることができない。

動かしているのは、人だからです。
機械のように、右のものを左にすぐかえられない。

変わるスピードを速めるために
余計なお世話をし続けるわけです。
でも、もともとは決して世話好きでもなんでもないので・・
気持ち的には、しょっちゅう弱音を吐いております。


犬のお散歩等で、
いろんな人が保健所にかかわっていくことが望ましい、
と思っているので

ちょっとでも、と思う方は
お声を掛けてください。

愛護活動~とか思わずに、
先の見えないワンコちゃんに
一時でも、楽し時間を。
檻の中の一日は、長いです。


昨日は、朝行ったのですが、すでに暑くって・・
なので、わんこたちは
用水路の中に入って、ぱしゃぱしゃと気持ちよさそうでした。
合庁の裏手は、ずっと田んぼです。有難い。


あ、シーズーちゃんは、皮膚の赤身もとれて
元気です。

行くと、ちょこちょこと寄ってきます。
人間がとても好きみたいです。

なのに・・・なのに・・・。(@_@。

今、丸裸なんであれですが
毛がそろえばきっととてもかわいいはず。





カテゴリ: 動物愛護活動

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/39-f7f86f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

