Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

散歩ボラと飼い主探しのポスター貼り 

保健所のHPをみたら
金曜日にどっと増えていて、うなだれました。
来週火曜日の朝に散歩の手伝いを約束してきたけど・・
これは応援を頼まないといけないかも。
合同庁舎裏手ですから、遠巻きに見学に来られてもいいですよ
お近くで、気になる人は
「あれれ、あんなことしてる」と、見てみてください。

保健所の犬をレスキューされてくださる方が
増えてくれるのは本当に有難い。
譲渡ボランティア登録は、割と簡単です。
(引き取って、新しい飼い主を捜してあげるボランティアのことです)

譲渡するためではなくて
自身で飼うために貰って行かれる方が増えるのが
一番いいとは思うけれど・・


ただ、レスキューされないだろう犬たちもいます。
老犬や 病気の犬。
そんな子たちでも、少しでも環境よく
過ごしてもらいたい。
そんな思いで、「保健所に入れてくれ~」
と言ってきました。(途中で一旦諦めたのですが・・)

そんな動機に立ち返りながら
ポツポツでも人集めもしながら

散歩やお世話にボランティアが入れる保健所
オープンな保健所を期待したい・・ところです。

自分の犬の散歩だって大変で面倒なので
よその犬、それも気楽に行けない保健所の犬だから
簡単じゃない。
まして、平日・・・・。

保健所さんが募集をかけたら、また違うんだろうけど
そうなると、収拾が大変なのかな?どうかな?

気持ちがあっても時間が合わない
時間があっても家が遠い
とにかく・・なかなか・・・人手がありません(@_@。

ポスター貼りも 地味すぎて?
難しいボランティア活動です。

それでもなんとか、継続してやってます。
塩尻でも精力的に貼ってくれている方がいて有難い。
ウィングロードにたくさん貼ってあるので
どんなのだろう?と意識してみてみてください。

松本では、南松本駅(ここはたまに)、
新村駅、でもって堀金道の駅
なんなん広場入り口 は定例掲示場所です。

プリンターで1枚印刷とかでも
簡単にできる環境にある人なら
割と気楽なボランティアだと思うんだけど・・

パソコンはあんまり・・とか
プリンターは使ってない、という方もいまして
ポスター貼りのボランティアもなかなか人手は増えません。

「保健所で犬を貰い受ける」という選択があることを知ってもらいたい、というのも目的なので
その一枚で飼い主が見つからなくても 全然OK
啓発にはなってるぞ、と思うんですけど・・・

なんにしても、形ですぐ帰ってはこないので
モチベーションが難しいかなぁ・・

新村の駅の職員さんとかとは
もう顔なじみになりつつあります。
あ~いつものね、って感じで
気持ちよく引き受けてもらっています。
交代勤務なので、いろんな方がいます。
今回は、少しお話もできました。

「犬がすごく好きだけど、泊まりの仕事だから飼えない」・・

さすが、それこそ愛犬家、って思いますね。

飼えないなら飼わない。
飼わないのも立派な愛情だ!

って、環境省のパンフレットにもあったフレーズです。








カテゴリ: 動物愛護活動

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/40-cd4d7ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

