Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

耳に識別記号を付けた犬、と人が怖い犬(-_-;) 


このわんこさんは 保健所二回目。
という話をおととい耳にしていたので探してみましたら(保存してあるので)
おととしの春に、いました・・・。

飼い主とは連絡ついてるらしいのに・・、なんでまだおられる?

爪は伸びて痩せていて気の毒です。
前足の爪を少しだけ切らせてもらいました。
わが家の犬と違って、さほど嫌がらず
至ってやさしい性格で助かったんですけど
ずいぶんと長いのでどこまで切ってよいやら・・
(爪は伸びたまま放置すると血管も伸びてしまうらしい)

人が大変好きなわんこなので、脱走というよりは
長い留守番とかで寂しくて飼い主さんを探しに外に出てしまったのかも、しれません。
小型犬ではよく聞く話。

痩せているのもとても気になります。
お迎えが遅いのも、二度目なのも。

あとびっくりしたのが・・

耳の裏に、アルファベットと数字あわせて6文字の、印字!!
見つけてくれたのは、お散歩ボラ初体験で来てくれた方なのですが
職員さんもびっくり。みたことな~い。 

見えますでしょうか。 AK02・・

なんか 物騒だ・・怖い。と思いましたが
家で調べたら、資料はすくないももの 説明らしきものが見つかりました。

血統書を読む

個体識別番号、だそうですが・・・
めったに見ないものなので驚きます。

納得できたような、できないような・・・
いったい誰が識別するため?

そして・・・

この手の犬は本当に、久しぶり、というか
あまり記憶にないくらいの・・・

人嫌い、人怖い、の柴系雑種犬が来てました。
HPでは 捕獲檻の中で性別不明とあり
??と思いましたけど

触れないから性別もわからない、と言うことだそうで

捕獲檻から収容檻へと直接押し込んだ形で収容されたそうです。
人怖し、人嫌いの加速の悪循環。

最初は、怖さのあまり耳をたたんでまるまってじっとしてたのですが
そのうち、立って吠えるようになりました。


ず~っと、吠えてる。ちょっと動くと、びくっとされる。
リード見せたら、それこそ武器を見せられたかのような反応。
(散歩なんてしたことないのかな(T_T))

フードも食べてなかったので
おやつをばらまいて、ダックスを出すためにその場を離れたら
いない間に おやつだけ食べたみたいでした。

そばにいれば、とにかくひたすら吠えている。
ちらりと見える歯は白いので、若そうです。
痩せていますが毛並みはきれい。
多分、雌かな。

檻の扉を開けても もちろん出てこない。

犬舎から出て行ったふりで見えない場所に隠れてみたら
そそ~と出て犬舎内を歩いてはいたけれど、
私を見つけたら 静かにすごすごと檻に戻っていって・・

ふたたび、吠えてました(ーー;) 
(いったいなんと言っているのやら)

怯えているだけなので
やたらに攻撃はしてこないタイプだと思うけど
ひたすら 待つしかないパターンです。(北風とタイヨー)
無理していいことはなさそう。

結構長居して頑張りましたが、あきらめました。

気になるので、
来週月曜日も様子を見に行こうと思いますが
ちょっと・・難しそうです。

嫌いなものを食べろって言うような話ですから・・

時間をかければ必ず変化はありますが、それがいつになるかがわかりません。
ここは安全、人間は怖くないと本人が思えないことにはどうにも。

飼い主だけには従順で、というパターンもなきにしもあらずなので
スピーディに帰宅してもらえればそれに越したことはないですが

ここまで人が怖いのは・・・ う~ん。 




スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/406-33eecd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

