Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

松本保健所のわんこたち 

筑北
 穏やかで優しく、誰にでも飼えるわんこです。雌。
 水路に入って歩きます(あんまり関係ない?)
 懐っこくて、犬に対してもフレンドリーです。 
 まだ若いと思います。4.5歳くらい。よろしくお願いします。
8/27日夕刻引き取られました



カメラを向けると、こっちを向いてくれるのですが・・
歌舞伎顔です・・・。シェパードみたいな顔、とも言えますが
こういうりりしい顔が好きな方おりませんでしょうか。

三郷
これだと、ちょっと柔らかい雰囲気になりますか?
でも、元気がとってもいい子なので、小さな子供は引けないかも。
普通の女性なら大丈夫です。 おそらく、3歳くらいかと・・・。
雌。

波田

今日で一週間になります。 波田の子です。雌。
とても優しい性格です。
今日は、顔をちょろっと舐めました^^
懐っこくて、誰にでも飼えるこれまたフレンドリーなワンコです。
かわいがられていたようなので・・
もしかしてかわいがってくれた飼い主が亡くなった? とか想像してしまいます。

笹賀
このこも今日で一週間。迷い犬の期限がきれました。やや老犬のわんこです。
ごくごく普通のよいこです。雄。
ちょっとかわいくとれたでしょ?


今日は、写真を撮りに一人で急遽行ってきました。
ポスター作るにしてもなんにしても、写真が必要だし
ホームページにもできるだけ、かわいいのを載せてもらいたいので
いいのが撮れたら保健所に送ってます。

写真だけ・・と思って行ったけど
わんこたちが、歩きたい!歩きたい!と騒いでいるので
二頭づつ! 3回ミニミニコースを回りました。(汗)

裏の草地は、明日の慰霊祭に備えて
きれいに刈ってありました。
日陰をさがして係留、一時間くらいは出ていられたかな?

その間、バタバタといろいろ写真を撮りました。
日向は眩しすぎて暑すぎて・・・。なんだかいまひとつですが
まぁ、それなりにとってきました。

犬はフェンスにリードを縛り付けているのですけど
足りなくって・・
ホームセンターで、地面に打ち込むタイプの係留器具を買ってきました。
(愛護会啓発部からの寄付ってことに…保健所はお金がないらしい・・)

これで、日陰に一か所係留場所が増えました。

ビーグル合わせて6匹・・・。 
ビーグル・・・。見た目も元気で食欲もあり便も普通。
でも前足がよろよろして、あまり歩けません。
病名も聞かないのはまずいです・・。
本当に治療費が払えないのか・・
たんにめんどくさいだけじゃないのか?

やむをえない、と定義させるのなら
病名くらい聞かないと・・・。
はいはい、って簡単に引き取ってしまったのでは・・・

全職員に何らかの指導がはいるといいのだけど

それぞれが独自の価値観で動いているようだと
困りますね。。。

「ほんとうに、やむをえないのか?」とくどく確認すべきなんです。


犬舎には窓がないですが、空調設備はあります。
今朝9時ごろ、おじゃましましたが
中は暑くはなかったです。ほっとしました。

犬もみんな元気そうで・・。


たとえ、助からない命であっても
最期に過ごす場所では少しでも普通に快適に過ごさせてあげたいものです。
そして、命を奪うのであれば
苦しめない配慮を当然するべき。

松本保健所の獣医師さんには とてもその点頑張っていただいています。
有難いです。
とてもとても嫌な仕事だと思うけれど
苦しめないで送ってあげてほしい。

恐怖と苦痛を味あわせて殺さないでほしい。

全県、全国がそのような意識にかわりますように。
スポンサーサイト

カテゴリ: 保健所収容犬 猫

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/46-80c23cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

