Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

犬を探さない人、探す人、猫を捨てる人・・ 

う~ん、素敵。保健所ワンの写真は、こちらで!
松本保健所のワンコ(by chimeさま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は一人で行ってきました、散歩ボラ。

午前中に、またもゆめまるhappy隊さんが

二頭連れて行ってくださるという話を聞き・・

びっくり。

でも、朝は5頭いたので、3周(^_^;)してまいりました~


くまちゃんみたいな大型ワンコ、ようやく迎えに・・。

よかった。 

なんで、二回も脱走?って聞きたかったけど

事務室で、相当長い間説教をされたようで

とっとと連れてってしまいました(-_-;)


前回抱っこされてたやせっぽちゃん

相も変わらずの甘えっぷり。

かわいいけど、手もかかるかな?

飼い主は・・・さがしてないんだろうか・・・と

まだ少し気になります。


みんな貰って行かれて、よかったよかった・・・ではあるけど

彼らの飼い主がみな、見捨ててしまったという事実は 重いです。

捨てているのか、 単に探さないのか・・・

そこら辺の心理はよくわかりません。


「首輪とリードをください!」って

愛護会の名前で、週刊まつもとの伝言板に載せていただきまして

5,6件お電話いただき、ほぼ未使用かとも思えるような

きれいな首輪やリードもあったりして、ありがたかったです。

で、そのうちの電話の一つに

シーズーがいなくなった!というのがありました。


穂高で、土曜日にいなくなったらしい。

首輪はなし。 13歳の雄のシーズーです。

飼い主さんはとても、おろおろとしてました。

穂高は、有線放送を流してくれていないところです。

以前も、保健所に保護された犬について流してほしい、と

訴えてみたばかり。

堀金は、流してくれてます。 同じ市でこの違い・・

なんなんでしょうね。


そうやって、必死に探す人もいるのに・・

この子たちの飼い主は、なんなんだろうか・・・と

保健所のワンコを見ていて、いつも思います。

いなくなった犬・・気にならないだろうか

いなくなって、せいせい・・・なんだろうか・・

わかりません。


 穂高の方で、シーズーみた!って人は

 ご連絡くださいませ。


きのうは、犬の持ち込みはなかったけど

猫がありました。 可愛い3か月程度の黒猫。

自分の家の周りにいる野良を捕まえて もってきたらしい。

餌付けをして、つかまえたらしい・・・。

自分のところも猫かっているらしい・・・。


自分ちの犬や、猫だけがかわいい、って言う人、いますけど・・ 。 
(自分の子供だけ可愛いという人もいる)

でも、あんまり、、ひどくないですか。


子ねこが生まれたからって親猫の方を捨てに来た人・・

子猫を避妊虚勢するから親猫は引き取ってくれ、だったらしいけど

それって、逆じゃないですか?

子猫だってすぐ大人になる。

長く飼っていて、懐いている子に情がわきませんか?


世の中が、こんな人だらけだったら、それこそ

世界は暗くなる…って思うのですが。

そういう人は、全然自分は悪くないと思っているわけで

もうどうしたものか、です。

ほんとうに、、どうしたものか・・・。

うなだれます・・。


野良猫も、元は飼い猫。 そして、彼らが生んだ子たち。

人間の責任ですから・・。

捨て犬に関してもそうですが、殺して解決は避けたいですね。

殺さなくていいようなシステムを、もっと考えるべき。


とりあえず、殺して解決が一番楽だから

一番早いから、なのですが。


これが、正しい選択ではないことは

忘れてはいけないだろうと思います。




カテゴリ: 動物愛護活動

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/54-3ecf507c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

