Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

命の授業 

島立小学校の あるクラスで
「保健所の殺処分」についての授業をしていただけることになりました。

夏休み前にパネル展示をお願いに行ったところ
掲示するだけではあまり見ないかも、、
また低学年は読めないかも、と
気を聞かせてくださり

一クラスづつ回して、先生が説明してくれる
という丁寧な対応をしてくださいました。

それで、預かり期間を延長してもらいたい
と申し出があり・・

本当に有難い限り。

で、この取り組みはやっぱり記事にしてもらうといいんじゃなかろうか
と、ふと思い立って

いつも、ボランティア募集など掲載してくださっている
タウン情報の担当者に打診してみたのでした。

小学校がOKなら、取材に行ってもいいです、という返事をいただき
学校側にお手紙を書いたところ・・
6年の先生が取材協力してくださるとのこと。
打ち合わせに出かけ担任の先生にお会いしたら、とても感じのいい若い女性の方でした。

運動会が控えているので、そのあと、ということで
昨日再度、打ち合わせをお願いして・・

授業の終わりに少し話をしてほしいと言われていて
私が不安だったんです。何を話せばいいの?どんな授業なの?って。

さすがに先生! 
ただ、説明するだけじゃなくて
どうしたらいいか、考えさせよう、という授業の組み立てをしてくださっていて
あたりまえといえば、そうかもだけど ちゃんと授業になっていて
びっくり、大感激でした。

はじめ教頭先生の方からは 朝の読書の時間とか・・
という話だったのが、しっかり一時間とって授業をしましょう、という展開に。

なんにしても、すごいことです。

何を話せばいいのかなぁ~と、頭グルグル状態でしたが
先生が、きっちりかっちり、いい授業にしてくれるとわかって
気が楽になりました。

最後に一言!現場を知る方から・・ってことです。
それでも、慣れない状況だから、どうなることやら・・
でも、きっとなんとかなるでしょう。

とにかく、先生がとっても素敵な方で
感心するばっかりでした。


緊張し~なので、人前に出るのが嫌いなのですけど
そうも言っていられない・・

「いいことだと思ったことは、やろう」というのが
近頃の私の信念でして・・
「あの時、やればよかったかな」という後悔にならないように・・・

いろいろ失敗してもそれもまた、何かの肥やし。
経験は無駄にはならない、と思います。

あ、これいいかも? って言うひらめきは
どこからか降りてくるものだとも思っていて・・
そのひらめきを無視しないで、あとは使命感に駆られてやってます(^_^;)

やりだすとなんかもう逃げられないなぁ~ってなったりするんだけど・・

そんな感じで^^

犬猫ボランティアをする中で精神が鍛えられますね。
スポンサーサイト

カテゴリ: 動物愛護活動

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/61-318dc592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

