Admin   *   New entry   *   Up load   *   記事一覧

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   コメント: --   

まとめていろいろ 

昨日、無事に?
小学校での「いのちの授業」が行われました。
道徳の時間をまるまる使って
先生が、しっかりと授業に組み立ててくださいました。

校長先生も、教頭先生も見学されて
子どもたちも、しっかり聞いてくれて
発言もしてくれて

昔と違って、ほんとに少人数なので
とても落ち着いた感じでした。

行ったらなんとかなる・・と思っていたけど
本当に、何とかなりました(笑)

途中で5分程度のスピーチ。
何を話すか、決めていたようで決めてないようで

一緒に授業を受ける中で思いついたことを
ただ、勢いでしゃべった感じでもありました。

あたま真っ白、なんてことにはならなかったけど
文と文のつながりはどうだったか責任は持てません(^^;)

でも・・・ほんとに よかった。
なんだか感動・感激でした。

「ハルの日」をUSBに保存して
お渡ししておいたのですが、それを使っていただきました。

やはり、アニメは伝わりやすいかも。
それに、絵がとてもやさしい。

「犬の気持ちになって考えたいと思う・・」と
最期の感想で、ある男の子が言ってくれたけど

このアニメは、犬の思いで描かれているので
非常に、伝わるものがあったように思います。

何度も見て慣れていたのに、教室で一緒に見たら
思わず涙が・・・ 

タウン情報の方も、泣いてしまった、と言ってました。

やる前はとっても気をもんだけれども
やってみると、

これは、どこのクラスでもやった方がいいんじゃないか
できたら、学年合わせてやったほうがいいんじゃないか

などと、改めて思いました。

校長先生、教頭先生、担任のO先生・・
タウン情報のMさん 感謝の気持ちでいっぱいです。

見る人から見ると一瞬の記事だけど
ここの行き着くまでには、いろいろと
いろいろと大変だったのでありました。

最初はそんなつもりじゃなかったので
偶然の産物・・というか
思いがけずに成立、実行できた「いのちの授業」

これが、なにか ワンステップで
さらにつながっていくと、とてもいいなぁ、と

思います。 でも、終わっただけでほっと一息・・・。

今日保健所にて事務のTさんに
授業の内容を報告したら
ビデオ撮っとけばよかったね~
NHK呼べばよかったね~

とひたすら言ってくれたけど

確かに・・写真くらいは取っておくべきだったなぁ・・
と後悔。

明日は、パネル展の準備。
いろいろと忙しい・・。

デモ! 奇跡的に犬舎が空!

ゆめまるさんのところが、二匹ひきだしてくださり

柴犬が、あっという間に譲渡。

お散歩ボラさんも、なんか拍子抜けしたみたいです。

うれしいことなんですけどね。

ちょっと吠えて大変かもしれない甘えん坊のダックスと

よちよち歩きの老犬だけど、とってもかわいいビーグル

いい飼い主さんに出会えますように・・・。


追記: 穂高で行方不明のシーズー犬
    まだ見つかってないようです
    必死で飼い主さんが探しているのに
    ほんとに気の毒。
    探さないで、ほったらかしっていう飼い主も
    たくさんいるのに・・。
    どうして、こういう人の犬は保健所に捕獲されてこないんだろう・・・
    可愛いので飼われてしまったのかぁ。
    事故か何かかなぁ・・
    心が痛いです。
    くわしくは、チャイムさんのブログで。

スポンサーサイト

カテゴリ: 動物愛護活動

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inunokai.blog.fc2.com/tb.php/62-918bc64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

